プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い質問でごめんなさい。



私はイヤホンをすると
絶対に耳が痒くなります。

耳掃除してイヤホンつけても痒くなります。
(イヤホンは汚れたらきちんと掃除してます)

私は生まれつき、
普通のパサついた耳垢ではなく
耳垂れ?って言うのかな、
やらかくてドロっとした耳垢で、
2週間に一度は耳掃除をしないと
イヤホンした時には耳がめっちゃ痒くて
イヤホンにも耳垢が沢山つきます。

耳掃除もイヤホンの掃除も
きちんとやっています。
イヤホンはずっと付けていないし、
めっちゃ前のことだけど、
1ヶ月だけイヤホン付けるのを
やめよかなって思いずっと付けてない時がありました(???)

そして1ヶ月が終わり
イヤホンを付けて音楽を聴くものの、
イヤホンつけて、二、三分たった後
耳は痒くなり始めます。

耳もイヤホンも綺麗だって言うのに
なんででしょうか?
これって何かの病気ですかね。

A 回答 (6件)

あなたのは病気じゃなく特性です、自分はこういう人間だとおもって向き合って生きていくしかないです


耳掃除もそうですがやりすぎはよくありません人間は本来耳掃除は不要の様です

イヤホンも種類があるのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか
特に骨伝導イヤホン・ヘッドホン等は耳の穴につけないので投稿者さんには良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

耳を塞ぐ事で通気性が悪くなる


つまり蒸れが原因
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸れですか……
イヤホンして音楽聴くの、
ちょっとやめようと思いますw

お礼日時:2018/10/21 15:04

イヤホンをながく付けていると、


なることもあるようです。

耳鼻科に行くといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇な日に、
耳鼻科に行ってみようと思います!

お礼日時:2018/10/21 15:05

病気です



かぶれかアレルギーと思われる
過剰な滅菌、消毒は体によろしくない

皮膚科に行って相談すると良い
おそらく抗アレルギー薬の類いを処方され
薬が効いている間は症状は治まる。と思われる
(薬には合う合わないがある)

まあ体質に近い病気だから付き合うしかない

ほっとくなら
ヘッドホンなら自分でカバー加工も可能
イヤホンは素材を選ぶとか。
ワセリンやリップクリームで緩和するかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近いうちに皮膚科に行ってみます。

自分に合うイヤホン(?)を
探してみようと思います。

お礼日時:2018/10/21 15:08

アレルギーの検査をしてみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇な日とかに検査に行ってきます!

お礼日時:2018/10/21 15:09

私の場合、ある時期からイヤホンをすると、耳が痛くなりました。


それまでは、屋外でも、音楽を聴くのによく使っていたのですけど、イヤホンのサイズを変えてもすぐに痛むので、もうイヤホンで音楽を聞かなくなりました。
ヘッドホーンは持ってないし、使いたくないので、最近音楽を聴くのは、自室のミニコンポ&フロアー型スピーカからだけって感じですね。

まあ、イヤホンで音楽を聞かないと死ぬってこともないので、もう諦めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうしよっかなあ……
しばらくはイヤホンつけないでおきます笑

お礼日時:2018/10/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!