アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま建売の一戸建てを買おうか迷っています。ですが土地の形が旗竿地なので出入り口が狭いです。
ですが土地自体は60坪でその道にとめるということはないのですが、よくよくかんがえると、将来売るとなった場合そういう土地はどうなのかなとおもい質問させていただきました。
日当たりは玄関南向きで南側の隣の家は車3台分離れたところにあり、東側は今は、砂利駐車場になっていてわるくないです。
西側は隣の家と人一人通れるぐらいしか離れていません。

質問者からの補足コメント

  • あとそこは東日本大震災の津波浸水区域でもあります。
    駅からも徒歩20分かかります。

      補足日時:2018/10/21 19:08

A 回答 (9件)

#6 再回答




>相場2800万〜3500万がおおいなか、こちらは2800万が値下がり2480万になりました。なんだかんだ手数料などこめると2800万になるんですが、、
>これは、安いのでしょうか?相場から見て

相場2800~3500万で諸費用をコミにすれば3100~3800万くらいじゃないのかな。
本件の物件がコミで2800万なら、相場から見れば安いのでは。
もちろん、更に値下げがあるかもしれないので、交渉してみるのはアリだと思うよ。


一概には言えないけど、整形と旗竿では評価は10%程度の差と考えるといいよ。
竿の部分が細い・長いということならもっとマイナスされる。
正味、旗の面積しか使えないからね。
    • good
    • 1

将来を考えたら、やめた方が良い

    • good
    • 0

そういう土地は将来売るつもりなら売りずらいと思いますよ。

それでもいいという人が買うので値段も安くなります。そこに永住するつもりなら買いましょう。売るつもりなら形状のいい物件のほうがいいと思います。
住宅ローンを組むにあたってわからないことがありましたら次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

そういう土地はその分安くなっている。


安いというメリットがあるので、将来売る場合でも、そのメリットを生かせば売れる。

売れなくて困りそうだと思うなら、その物件は見送ればいいと思うよ。
安くしても売れない土地って実際あるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相場2800万〜3500万がおおいなか、こちらは2800万が値下がり2480万になりました。なんだかんだ手数料などこめると2800万になるんですが、、
これは、安いのでしょうか?相場から見て

お礼日時:2018/10/22 10:15

わるいけど津波浸水域ってことは郡部では?


そんなところでわざわざ旗竿地買う必要もないのかも。
しかも60坪?狭くないですか?
自治体造成販売土地なんかもあるんじゃありませんか?
良く探しましょう。
    • good
    • 1

今後田舎の土地価値はどんどん低下します。

旗竿地、津波浸水地域ならなお厳しいですね。
戸建てはいったん買ってしまったら、その時点で資産評価は大幅減です。売りやすい土地を選ぶのがいいですね。
    • good
    • 0

結局は値段です


不利な条件があろうとも、それ相応に安ければ選択肢に入ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
平均は2800~3500万円です。
こちらは諸費用(家財保険など10年こみ)で2800万円なのですがやすいのでしょうか?本体価格は2480万円なのですが、、

お礼日時:2018/10/21 19:55

>>将来売るとなった場合そういう土地はどうなのかなとおもい質問させていただきました。



当然、旗竿地ってことでそれ相応にマイナス評価されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりさがってしまうのでしょうか?

お礼日時:2018/10/21 19:56

普通、家は一生に一度の大きな買い物です。

その買い物に少しでも「迷い」があったら「ご縁がなかった」と諦めましょう。
 気長に探せば、迷いのない物件に必ず巡り合えるでしょう。理由は物件を沢山視て、その条件を是非する知識が深まるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たしかに迷って買うものではないですよね。よく考えてみます。

お礼日時:2018/10/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!