アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日、38.2度の発熱があり、小児科で診てもらいました。
翌日には熱は下がりました。

しかし、月曜日から極端にミルクの飲みが悪くなってしまいました。
授乳回数は1日2回、量はトータルで300強ぐらいです。
今日に至っては、午前9時に180飲んで以来何も飲みません(ToT)
それまでは、1日4~5回、トータル500~650程でした。(もともと食は細いほうかもしれません)
現在体重は6キロ程です。
もともと、白湯やお茶、イオン飲料もほとんど飲んでくれません。

脱水症状や栄養不足が心配で、再度本日、小児科で診ていただきましたが、先生も「え~何で? 最低1日400~500は飲ますようがんばって。このままじゃ死んでしまうよ」と言われてしまいました。
特に、点滴等はせず、明日の朝もう1度診ていただくことになりました。(それまでに改善されなければ、その場で先生がミルクを与えてみるとのことです)

かなり心配とストレスで夜もまともに眠れません。
赤ちゃんは飲まない以外は機嫌がよく、夜もよく眠っています。

何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すみません、またまた私です。


その小児科の先生は最低です!お母さんを脅かしても、飲まないときは飲まないんです。『飲ませなきゃ死んじゃう』なんていう先生はすぐにやめてください。
前の質問のとき、3日ぐらい飲まなくても大丈夫と言われた方のお言葉信じましょう。私は症状改善のアドバイスは出来ませんが、こんなときは、4ヶ月の子が飲めるジュースを色々買ってみて(イオン・リンゴ・みかんなど)どれか好きなのがあるかも知れません。コンビニで100%ジュースを買ってお湯で割るのも良いかもしれません。
とにかく、今すぐか、明日、ご近所の方に小児科教えてもらって行ってみてはどうでしょう。
お熱や飲まない原因はわかったのですか?

この回答への補足

熱・飲まない原因については、わかっておりません。

補足日時:2004/11/10 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
私も今回の先生の言葉はさすがにショックで、「だから心配だから病院に来てるのにぃ~!」と感じました。
ただ、あまり近所に病院がなく、お隣さんもその小児科に行かれているようで、明日はとりあえず再度そちらで診ていただこうと思います。

先ほどドラッグストアに走り、いつもとはちがうミルクと哺乳瓶を買いましたので試してみます。

お礼日時:2004/11/10 22:02

赤ちゃんがミルクを飲まないと心配ですね。


お医者様にかかっているので専門的なことはお任せするとして
赤ちゃんは基本的に機嫌が良ければ心配無いと思います。
熱を出した後で食欲が無いだけでしょう。
うちの息子(今は9歳)も赤ちゃんの時はミルクをあまり飲んでくれず、随分心配しました。
病気の時はもちろん、夏の暑いときも食欲が落ち、体重も増えませんでした。
今でも食は細い方ですが、大病は1度もせず、元気に育ちました。
哺乳瓶だと何CC飲んだかはっきりわかるので余計心配になりますが、お母さんの心配は赤ちゃんに伝わります。
焦って飲ませようとすればするほど、飲んでくれなくなります。
喉が渇いたり、お腹空けば飲んでくれると思いますよ。
くれぐれも、ミルクを濃くして栄養を取らせようとしないで下さい。ミルク嫌いになります。
食欲が無いと思われる時は、薄めのミルクにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、親の気持ちってきっと赤ちゃんに伝わっているんだと思います。
先生にもすこし薄めのミルクをやってみて、と言われたので実行してみます。

お礼日時:2004/11/10 23:11

こんにちは。


貴方の前回の質問も見ていたのですが、深刻に考えなくても良い状態の様に思えましたし、他の方々の的確なアドバイスもあったので回答を控えていた者です。
しかし、今回の質問が気になったので一言言わせてください。
NO1さんがおっしゃる通り、今の小児科は絶対に変えるべきです。本当に最低な医者ですね。その小児科医に従っていたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
悪い事は言いません。明日別の小児科に行ってください。近くに良い小児科が無ければ助産婦さんを尋ねるのも良いです。助産婦さんは病気に関しては医者に劣るところも有りますが、授乳に関しては小児科医よりも頼りになります。(全ての小児科医を批判しているのではありません。念のため)
個人的に貴方のお子さんの状態は特に気にする症状ではないと思います。生死にかかわる病状の赤ちゃんは機嫌よく寝ていたりしませんよ。しかし念には念をいれて、信頼できる小児科や助産婦さんに、相談するべきです。
蛇足ですが、私を含め他の回答者さんは基本的に経験上でアドバイスをしているのであって、ほとんどが素人です。くどいようですが、貴方が信頼できる診療機関を見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
takugogoさんのアドバイスを読んで、いろいろ考えました。
主人とも相談したのですが、やはり病院に行って医者の言葉でさらに不安を増してしまうのは納得できないので、病院を探してみることにしました。
早速これからインターネット等で探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 23:15

1ヶ月も2ヶ月も飲まないなら、発育にも影響するかもしれませんが、数日ぐらい飲まなくても”死んでしまう”なんてことはありえません。


今4ヵ月半とのことですが、この先数年は、ミルクや食事を食べてくれないということは、何度かあると思います。
でも、病後などに数日間食べないからと言って、取り立てて問題になることは少ないです。
365日食べてるんですから、大丈夫です。

病中・病後は体力も落ち、グッタリしてしまうことから、食欲がなくなることはよくあります。
熱が下がってからでも、なかなか食欲が回復しないことがあります。
少しでも水分を摂れていれば大丈夫です。
おしっこも、全くでなくなれば一大事ですが、少しでも出ているうちは大丈夫。
顔色が悪くなる、肌がカサカサしてきてオシッコが出ないとなれば、脱水の疑いがあります。
すぐに点滴などが必要になります。

ミルクは少し飲んでいるのですよね。
一度にたくさんではなく、いつもより少なくても、こまめに間隔を短くして、何度にも分けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
きっと振り返れば、この現状も笑い話になるのかな・・・なんて主人とも話していましたが、実際今はパニックって半分ノイローゼです・・・(-_-;)
papiko1111さんのお言葉、心強いです。

お礼日時:2004/11/10 23:19

専門の医者にそんな事言われたら私だって初めての子心配すると思います。


多分、高熱を封じてしまい口内炎など出来てしまったか、喉がまだ腫れているのかな?

4ヶ月ですと、ミルクはご飯と同じ、イオン飲料などが水分ですから、ミルクの飲みは心配なさらなくても大丈夫な感じがしますよ。
心配なのは、脱水症状です。果汁を薄めて少しでも与えた方が良いです。普通の状態でも水分は発散されてますし、高熱では脱水だけが心配になりますから。

何より、小児科を変えた方が良いです。その際に貰った薬、赤ちゃんの生活リズム(飲む量・飲んだもの・睡眠・便・機嫌)を書き込んだ物を持参した方が前歴が分かるので良いと思います。
病院が近くに少ない様ですが、市外でも心配なら病院を変えてあげた方が良いですよ。毎日通う訳では無いのですし、具合が悪い時だけ行くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり明日、別の病院を探して診てもらおうと思います。
なるべくいろいろな物を与えてみて、水分を取らせるようにします。

お礼日時:2004/11/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!