アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
以前からめまいが時々あったのですが、今日久しぶりにめまいが起きたので明日病院に行こうと思っています。

貧血も無く、いつもだいたいエレベーターから降りたときにめまいが起こるので平衡感覚に異常があるのかなと思っています。
しかし、かかりつけの耳鼻咽喉科はそんなに大きくないところなので、もし行って検査をしてもらえず、他院に紹介となったら明日しか行く時間もないので不安に思っています。

今まで個人の耳鼻咽喉科で平衡感覚の検査をしてもらえた、またはしてもらえなかったという方からの経験談や、耳鼻咽喉科にお勤めの方などからお話お聞きしたいと思います。

あと、色々調べてだいたいどんな検査をするのかはわかっているのですが、検査にかかる時間がわからないので教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは めまい大丈夫ですか?


私の妹も似たような症状があり、
病院に通っていました。
最初は個人の病院に行ってたですが、
大きな病院への紹介状を渡され、
平衡感覚以外にもたくさんの検査をしました。
週一回通い、診察にほぼ丸一日潰れ、
検査期間は1年にもわたりました。
それでも結局のところ、原因がわからず、平衡感覚の問題だろうということで、片付いたのですが、
妹の場合、検査をしただけで根本的な治療法は見つかりませんでした。
あれから数年経っていますが現在妹はめまいが少なくなったようです。(運動を心がけたそうです)
何もアドバイスになっておりませんが、
はやくめまいの症状がなくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹さんの経験談ということで、とても参考になりました!
検査だけでそんなに時間がかかるとは思ってもなかったです(;´Д`)
kuragemamaさんの妹さんは最初から耳鼻科にいかれたのでしょうか?
明日内科にも行く用があるので、そちらで聞いてみてもいいかなと思っています。

お礼日時:2004/11/10 22:36

私はちょうど3年前、過労が原因で、ある朝ジェットコースターに乗っているようなめまいに襲われました。


とりあえずめまい専門の病院に行き、検査を受けました。
他の方が書いておられるように、検査内容は、脳波を取ったり、平均台の上を歩いたり、チカチカ画像が動く大きなスクリーンを見て、症状が出るか調べたり、血圧を測ったりというところです。
検査が終わって医師に言われたことは、「原因としては血圧の不安定が考えられる」ということでした。
「治療としては血流を良くする薬の投与をします。でもこれで治るかどうかはわかりません。どうしますか?」と言われ、その場でお断りしてきました。
あとで調べてわかったことですが、結局、めまいの原因というのは医学的にまだよくわかっていないのですよね。
三半規管というのはミクロの世界なので、これ以上研究が進まない、という話も聞きました。
「血圧の不安定」というのもこじつけな理屈だと思うし、そのために薬の副作用のリスクを負ってまで治療をしたくはありませんでした。
私が眩暈を起こしたのはちょうど過労と風邪引きと胃腸障害などが重なったいわゆる自律神経失調の状態で、そういう時に眩暈は起こりやすいということで、つまりミクロの三半規管そのものを治そうとしても無理なんではないか、と素人考えですが思いました。

けれどとにかく症状はひどいので、このままでは生活できない。
そこでなんとか治す方法をと考えまして、多分、この手の病気は、整体などが強いのではないか?と思って調べたところ、めまいを得意とするカイロプラクティックの先生と出会うことができました。
眩暈の原因は首などの歪みから来ていることや、カイロでは西洋医学でわからないような数ミリの歪みまで診断できること、実際に治癒した実績の多さと、その経験がまた治療に生かされていることなどに納得して、私も治療を受けることにしました。
ただこの先生の治療院は遠方なので行くことはできなかったのですが、近いところで良い治療院(めまい治療に理解ある先生を)紹介してくれます。
私は数回ですっかり完治しました。


病院の検査というご質問からずれてしまって申し訳ありません。ukiukik0さんが特に眩暈で困っておられないなら、あえて治す必要もないかもしれませんし、原因もほかにあるかもしれません。カイロをお勧めするのは基本的に自律神経失調から来る眩暈の場合です。
まず脳など他の病気でないかどうかきちんと調べられてから、どうしても病院の治療で治らないと感じられたら、カイロを検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~chouseiinn/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>とにかく症状はひどいので、このままでは生活できない
私もそうなんです。職業柄(まだ学生ですが)エレベータに乗る機会が多いため毎回こんな状態では自分もしんどいし、他の人にも迷惑をかけてしまうんです(;ロ;)

一度しっかり病院で検査して、カイロの方も検討してみたいと思います☆

お礼日時:2004/11/12 20:36

はじめまして。

めまいはとてもつらいですよね、その後おかげんは如何ですか?
ご質問からお日にちが経ってしまっているので、もう参考にならないかもしれないのですが、めまいによる検査経験者なので、少しだけ。

私の場合、幼少の頃の疾患が原因で、片方だけ難聴(まったくきこえないのです)なのですが、それが原因で中2~高3くらいまで激しいめまいに悩まされました。

と言ってもこれは幾重にもわたる検査の結果でわかったもので、最初は近所のさほど大きくもない総合病院の内科で貧血などの検査(脳波とかもとったな~)を受けました。でも特に以上がないとのことで、その内科から日本大学板橋病院の耳鼻科内にある「めまい科」というのを紹介されました。

検査は薄暗い(イメージです)教室ほどの部屋で、眼科で使用するような器具で目の中を見たり、床にはテープが貼ってあり、そこをまっすぐ歩くよう指示されたり・・・とにかく予約を何ヶ月も前からとって2時間くらいいろいろやらされた記憶があります。
また、外来では簡易ベッドに横にさせられ、耳の中に氷水を入れるという、なんとも言い難い事をされたり(この時めまいがおこるので凄くイヤでした)、目を瞑ってその場足踏みを百回くらいさせられたり・・とにかくいろいろなことをさせられました。その結果が前述の通りの診断で、結局治療より時間経過を待つ、ということになりました。ちなみに現在は殆どおこりません。

めまいの要因は人それぞれですが、一応めまいがおきたら耳鼻科を受診されるのがいいと思います。病院でもそう勧められると思います。もうすでに受診されているかと思うのですが・・・本当、遅くて申し訳ないです。

検査には長く時間がかかりますから、何かと後回しになってしまうかもしれませんが、私もukiukik0さまの一日も早いご快癒をお祈りしておりますので、頑張って下さいね。
(少し、と書いたのに長くなってしまってすみませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局昨日は内科にしか行けず、そこでメニエールと診断され1週間内服して様子を見る事にしました。

ちゃんとした原因が知りたいのですが時間も期間もかかりそうなので、時間のあるときに大きい病院で検査したいと思います。

お礼日時:2004/11/12 20:31

三半規管の異常だけとは限りませんよ。


三半規管はあくまでセンサーです。
センサーが感知した情報をうまく整理できずにパニックになってしまう場合も考えられます。
つまり脳神経の異常とも考えられます。

自律神経失調でもめまいが起こります。
冷房病などでも似たような症状がでます。

とりあえずは簡単な血液検査から調べましたよ。
1週間後に結果。
などなど

いまんせん1日だけの通院で完治はしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳神経ですか…エレベーターから降りた後(特に下に降りた後)が多いんで三半規管だと思ってました。
そうなるとCTとかの検査になりそうですね…

>とりあえずは簡単な血液検査から調べましたよ。
血液検査では血液形態でも、化学血清でも特に異常はないんです(^^;)
特に「このデータが悪いと…」というのはあるんでしょうか?

1日で治るとは思ってなくて、近くの病院に通院というのなら良いのですが、総合病院とかに紹介で行かなくてはならないということになると時間がないのでどうしようかなと思っています。

とりあえず最初から耳鼻科に行かず明日内科に行く用があるんでそちらで相談してからにしたいと思います。

お礼日時:2004/11/10 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!