プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦の志願書に志望動機を10行ほど書く欄があるのですが、書くことがまとまらずうまく書けません。

そもそも明確な志望動機がなく、心理学に興味があり調べていたら自分の好きな子供の心理学と児童文学(絵本や漫画など)について学べる児童文化学科というのがあると知り、学習内容などを見ているうちにとても楽しそうだと思いそこに決めた、という感じなんです、、、。
その学科では絵本創作やおもちゃ論、海外のファンタジー小説論など少し変わったことについて学べる国内唯一の学科なんです。昔から絵を書くことが好きなのでとても楽しそうだなと思いました。それに少人数制なのでしっかりと学習できそうなのでそこにも惹かれました。

就職先は主に保育園や幼稚園、航空会社などで、おもちゃ会社についたりする人もいるらしいです。だけどわたしは特にやりたいことも決まっていなくて、保育士に興味を持ってはいるけど実際つくことはないだろうなと思っています、、、。

こんな感じなので本当に何を書けばいいのかわかりません。上に提示した内容で書くとしたらどんな風に書けばいいでしょうか( ; ; )

A 回答 (2件)

別に、入りたいとは思っていないからでショ。

• 0

「心理学に興味があり~惹かれました。

この部分がまさに志望動機なのではありませんか?
児童心理学と児童文学に興味があること→興味を持ったきっかけなどがあればそれも。
「楽しそう」という表現はやめましょう。学習内容のどういう所に引かれたか、具体的に。
国内唯一の学科で、少人数制でしっかりと学習できるからこそ、そこで学びたいのではありませんか?
それをまとめて一度自分で書いてみましょう。
特にやりたいことが決まっていなくても、それを見つけるために興味があることを勉強してもいいのです。
    • 0