プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の女性です。

幸せってなんなんでしょうか。

ドン底にいて、もがいていた頃、幸せになりたいと、ただひたすら願っていました。生きること働くこと家族にお金を入れること、高校生の頃から働き、ひたすら頑張り、それでもそんな逆境に負けまいと一生懸命に学び遊び経験も積みました。
でもいつしか心はボロボロになっていて、ただ優しくしてくれる人と、何人もお付き合いしました。
でも、それは最初だけ、すぐに夢は終わります
ずっとその繰り返し、、そして男の人に騙されたり裏切られたり、心の傷は深くなりました。
コミュニティにもいられないほど、私は男と軽く付き合う、そんな人間に見られてしまいました。

今では結婚し、母と二世帯住宅で家まで建ててもらい、、優しい旦那さん、周りからみたらとても幸せに見えるのでしょう。

ただ何年も前から心から人を信ずることはなくなり、あれほど人気者だったのに、親友からも裏切られ、真の友と呼べる人も恩師も、尊敬する両親もいません。

私の人生はなんだったのだろう。
旦那さんだけは信じられます。
きっとそれだけでもいいはずなのに、私はそれだけなのが辛いです。
過去に栄光や人気があったものが、衰退するとこうなるのでしょうか。自分の人生を振り返り日に日に後悔や親に対する恨みが強くなります。

どんな気持ちで私は生きていったら良いのでしょうか。わかりにくい分ですみません。

真摯な解答をできましたらお願い致します。

A 回答 (7件)

似たような境遇なので、参考程度で受け取って下さいね。



私の場合はそういった辛い過去があるから今ある現状や私の選んだ家族をとても大切に思ってますし、大切にしています。
今ある現状を懸命に生きて慈しんでます。

心の傷はたしかに癒えてない所はありますが、幸せの形は変わっていくものだと思いますので自分を必要としてくれる人を大事にすることができる自分が結構好きです。

えーと、何が言いたいかと言いますと…
過去が糧になってるんだなって思うようにしています。
正しいのかわかりませんが。
幸せになる考え方は
自分も親も配偶者も子供も自分にちょうどいいんだと思うこと。こうじゃなきゃいけない、を止めることなんじゃないかなぁって思います。

私も親を恨むこと、あります。
殴られてきました。そのくせネグレクトでもありました。外面ばかりのよく、子供にあたり散らすような親。

そんな親ですが私に子供が出来て、とても可愛がってもらうようになり、少しですが許せるようになってきまして。
恨んでいますが、恨んでる自分が辛いですよね。
だから許せるなら許そうって思うようになりまして。

少しでもいい方に考えられると楽になります。
そしたら心が少しずつ癒えるような気がしてます。

私は今はこんな感じです。
一つの考え方です。

幸せになりますように。
    • good
    • 1

過去を振り返ったり、手の中に無いものを考えてばかりだから辛いんじゃない?


どうすれば、何を手に入れれば自分が「幸せ」って思うのかを考えて実行してはどうでしょう。
今手中にないものであれば手に入れればいいだけじゃないですか。
手に入っても満足できないのであれば、また次を考えればいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。ないものばかり見つめていました。あるものに目を向けられるようにしていきたいです

お礼日時:2018/10/24 11:44

〉幸せってなんなんでしょうか


さぁ、誰にも解りません。

〉私はそれだけなのが辛いです。
贅沢です。
独女も沢山居ます。

〉どんな気持ちで私は生きていったら良いのでしょうか。
其れが皆判らないから一生懸命生きてるんです。

又其れが人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。皆さん同じように悩まれるんですね。答えがわからないのだから、一生懸命生きていきます。

お礼日時:2018/10/24 11:45

過去があるから今がある。

今が幸せならそれでいい。くだらない過去にとらわれて未来まで駄目にしないように。
    • good
    • 2

>どんな気持ちで私は生きていったら良いのでしょうか。


今までの自分をほめる、今の生活を保てることに自信を持つ。
紆余曲折は誰にもあるが、他人と比較はしないこと。
質問がやや抽象的、かつ事実があまりわからないけど、主さんの心の乱れや焦燥感のようなものは伝わります。

>私の人生はなんだったのだろう。
>過去に栄光や人気があったものが、衰退するとこうなるのでしょうか。>自分の人生を振り返り日に日に後悔や親に対する恨みが強くなります。

不治の病で余命宣告されたんですか?

そうでないなら、未来があります。
人間、過去を守るために未来を生きるのではない。
過去を経験、バネにして、未来を生きるのでは?
だから今のダンナさんがいるわけです。

このあたりは他人が自説を話してもあなたの感情を左右することはできない。
もし、親からの虐待など、過去にひどい仕打ちをされたのならば、気持ちの整理をするしか無いと思いますが。
「自分は悪くない(悪くなかった)」
かスタート。
相手を責めても構いません。
ただ、悲しいかな、その当時には戻れない。
過去を忘れることはしなくても、未来に進む方法を考える。
その伴侶がダンナさんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。自分は悪くない。そうですよね、自分をあまり責めずに生きていきます。

お礼日時:2018/10/24 11:46

あなたが「それだけ」というものすら手に入らない人はたくさんいますよ

    • good
    • 3

恵まれない環境の人は、なかなか恵まれない。

努力しても、なかなか報われない人は報われない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!