アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやって描けばいいんですか?

「どうやって描けばいいんですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

y1=tanθ

y2=2tanθとすると
y2=2xtanθ=2・y1ですから
y2はy1の2倍
→y=2tanθのy座標はy=tanθのy座標の2倍になっているという事です。
つまり、あらかじめ描かれているy=tanθのグラフを上下方向に2倍に拡大すれば良いのです。
そのようにしようとしている形跡が画像にあるようですが・・・
ともかく、以上をふまえてy=tanθのグラフで読み取りやすい点をピックアップします
次に下の画像のようにその点から真っ直ぐ下に線(x軸に垂直な緑線)をおろします。
y=2tanθのグラフはこの緑線の2倍の高さのところを通ると言えるので、画像のように緑線と同じ長さの赤線を延長します。
図では3つ(左からy2=2,4,8)の点を通ることが分かりましたが、他にもう少し点を取ってなめらかな曲線でつないで完成です¥^^
「どうやって描けばいいんですか?」の回答画像2
    • 0

写真のグラフ(y=tanθ)はコンプューターグラフィックで書いているので、このような綺麗な図は手では書けません。

求められている図はy=2tanθなので横軸はそのままで、縦軸を2倍にするとそうなりますが。6点を求めて、フリーハンドで書きなさい
のような指示が無いので書きようがありませんよ。
    • 1