電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は特に得意な事も無く人と話すのも苦手で、どのような仕事をしようか悩んでいたのですが、並外れて得意ではないけどパソコンは好きだな。と思い、プログラマーになりたいと思いました。
プログラマーのことを調べてみると、中高生のなりたい職業ランキングで1位にプログラマーがランクインしていました。
そこで質問なのですが、プログラマーって志望者が多すぎて飽和状態になっていたりするのでしょうか?
また、僕は今高三なのですが、正直あまり勉強しておらず偏差値50無いくらいです。
このような学歴がない人は相当ブラックに務めることになるというのは本当なのでしょうか?
質問がとても長いですが、どうかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

現役ですが、プログラマは本当に足りてないです。

どこも欲しがってますね。
あと、業界自体が基本的にブラックです。労働時間の概念がおかしいよね。
鬱になる人は本当多い。離職率が高い仕事です。

あとね、これ勘違いしている人すっごい多いんだけど、
プログラマって人とのコミュニケーションめちゃくちゃ必要ですからね?
そういうの苦手だから、って理由で志望する人多いんですが、逆です。
そこだけ気になりました。
    • 0

>プログラマーって志望者が多すぎて飽和状態に

本当に使える(仕事として任せられるスキルや経験のある人)人は不足しているんじゃないでしょうか。
単にプログラムを書いてみた以上のレベルは沢山いるでしょうけど、企業や世の中が求めるのはその一部しかいないと思います。

>このような学歴がない人は相当ブラックに務めることになるというのは本当なのでしょうか?

プログラマーについて言えば上記のように求められるか必要ないかですから、中途半端な扱いはないと思いますよ。
それ以外の業種なら学歴より企業の選択をミスってそのような所に入社してしまうだけかと。
応募させる為に甘い蜜を求人票に塗ってたりしますし。
ブラックがわかれば辞めればよいだけでしょう。
ただその先をどう進むかは自身で考えなきゃですけど。
    • 0

>志望者が多すぎて飽和状態になっていたりするのでしょうか?

逆ですね、足りなさ過ぎて困っている感じです
これから需要はドンドン増えるため人手不足は加速します

>このような学歴がない人は相当ブラックに務めることになるというのは本当なのでしょうか?
ブラックと学歴は関係ありません
    • 0

>志望者が多すぎて飽和状態になっていたりするのでしょうか?

どちらかと言えば足りないと思いますので、飽和しないですよ。

>学歴がない人は相当ブラックに務めることになる
これは嘘だと思います。
なぜなら、仕事に学歴はあまり関係ないからです。
少しは関係あるけどね
    • 0