電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症ぽいとか軽いうつだねとかはっきり診断してくれない心療内科は通院しないほうがいいですか?
自分も病気なのか病気じゃないのか頭スッキリしません。
2ヶ月か3ヶ月通ってました。

A 回答 (10件)

はっきりさせたいなら、精神科へ。

精神保険指定医がい
    • good
    • 0

統合失調症が躁鬱だから、不眠症も、あくまで【症】だから【病】じゃないの、カゼも病気じゃなくて症状だね、トドのつまりが医者も解らんってなもんでしょ。

癌も結局の落とし所でしかないし。老衰よりもカッコが付いて保険とかも出安いでしょ?精神科とかも考えてみるとか。
    • good
    • 0

診断書を求めるか、



他の病院にセカンドオピニオンとして
通ってみては?


血液検査とかで「あんたはうつ病」ってハッキリ
わかるものでもないですからね。

統合失調症ならば、

「神のおつげがあった」

とか

「誰かに監視されている」

とか

明らかに異常なことを言うからね。
    • good
    • 0

ぽい、って…


お薬は出てますか?
飲んで、よくなっていますか?
ちゃんと診断名をつけてもらいたいなら、病院を変えてみては?
    • good
    • 0

患者さんの年齢が低ければ低いほど、確実な診断が難しくなります。



これは、うつ病、双極性障害(躁鬱病)のうつ状態、統合失調症の陰性症状がよく似ているので、
何十年も患者さんを診てきた医師でも間違うことがあります。

当然、診断が間違っても、患者さんが困らないように薬を処方するので、患者さんが危険な状態に
なることはまずありません。

また、1、2年くらい経過して、ようやく○○だね。と診断されることもあります。
これは、その病名を患者さん本人に告げても、落ち込んでしまわないと確信してからでないと、
逆に危険な行動をとられてしまうことがあるからです。

例えば、急に「がん」と宣告された方が自殺に至るケースが多いように、精神科医、心療内科医も
患者さんの性格を知るまでは病名を告げません。

なお、初診であっても、診断書を欲しいと言えば、その時点で考えられる病名で診断書を書いては
くれますが、医師の方から病名を告げられるまで待つのが一般的ですね。
    • good
    • 0

わかります。

病名をはっきり知りたいですよね。それを聞いて対応していきたいですもんね。はっきり聞いたらどうでしょうか?
わからない返事ならセカンドオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 0

まずはお医者さんに聞いてみてください。


聞かないといつまで経っても教えてくれないお医者さんは精神・心療内科には多いです。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンを

    • good
    • 0

病気とひとえに言いますけど、貴方の生活習慣の中に健康を損なう原因があるはずなんです


たべもの・うんどうぶそく・睡眠のしつ このどれかに不足してる部分がありますよ
(若い年齢だと体力回復力でどうにかなるけど、年をとり体の機能がさがると徐々に不調として表面にでてくる)

もしかしたら、病名をもらって、「精神疾患」って社会的地位がほしいかたですか?
それとも純粋に健康にいきたいひとですか?


後者なら薬はぜったいだめですよ。
ドラえもんの世界はずーーーーーーっと先で薬で治るなんておもわないほうがいいです(精神疾患の薬に限る)
    • good
    • 2

気に入らないなら、紹介状もらって次行けばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!