電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスは肩でラケットを振り切りると良いそうです。ゴルフも肩でドライバーやアイアンのシャフトを振り切るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

「肩で振り切る」の意味の理解次第でしょう。


いずれも、用具の円運動量を最大限にして、それを利用するものです。
肩中心の円運動であれば、それは「腕だけでやっている」という、
かっこ悪さの非難が普通です。
一般的には、体全体の中心(重心)を支点にした円運動が、一番安定します。
言葉に惑わされての誤解が無きようにすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/24 18:42

肩で振り切ることなど全く考えてはいけません。


腕だけで振るのとなんら変りありません。
必ずスライスは出ますし、フックも出ます。
コントロールも出来なく最終的には飛距離も落ちますよ。

振りきるのは腰です。
言葉で表現するなら「ダウンスイングで腰を回転させて最後まで振りきる、
その腰は最後まで回しきったら惰性で逆回転し目標方向で静止する」
これくらいの意識で回します。

これだけならスライス、フックします。

正しく、力強く、むらの無いスイングは肩や腰だけではダメですよ!
    • good
    • 0

そんな曖昧な表現は、答えるのが難しいですね。



肩の可動域だけで、クラブが振れないのは明らか。そういう意味では、振り切ろうとしても振り切れない。

一方で、下半身、背筋、肩、腕、手首など・・・・大きな筋肉から順番にスムースに動かし、結果として再現性が高く、ヘッドの動きが大きいスイングが理想で、その中で肩は重要な役割があるってことなら、正しいかと。

具体的に質問してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!