アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

ドン・キホーテでの駐車場でバックで駐車する際に
柱を保護する鉄の様な囲いに助手席側がぶつかってしまいました

運転席から見ると壁まで距離がある様に見え、初めは何があったのかわかりませんでしたが
降りて見てみると少しめり込んでいました

狭い駐車場の為スピードは出していませんでした

動かす事が出来ずに困っていると通りかかった数名の方が車を押して助けてくれました

その方達もその時に、この囲い見えないんだよね
と言っていました

駐車場の事故は自己責任だと思うのですが
そういった見えない囲いなどはお店に責任など問えるのでしょうか?

でも車は自分で補修してしまったので
写真などの証拠はありません

なので厳しいかと思うのですが
こういった場合はどうなのでしょう?

すみませんが回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    お店に責任で修理代などを請求というのは
    全く考えていません

    自己責任なのは前述にした通り重々承知しております

    そして逃げたと言う認識はありませんでした
    確かにそう捉えられても仕方がないと思います

    そして返事を書いてくれた方々が書いてくださった
    お店の柱は、私がぶつけてしまった柱を含めどの柱もぶつける人が多いのか傷だらけで塗装があちこち剥げていたりとこちらがつけた傷かはわかりませんでした

    なので同じ事が起きない様にお店に改善を求める事が出来ないかと思い
    こちらに質問させていただきました


    すみませんがよろしくお願い致します

      補足日時:2018/10/24 22:48

A 回答 (5件)

>そういった見えない囲いなどはお店に責任など問える…



その囲いの高さはたぶん、ちょうどよちよち歩きの子供ぐらいでしょう。
子供を轢 (ひ) いてもお店に責任を問えるとお思いですか。

子供を轢いたら、その子の親は莫大な補償金をあなたに要求しますよ。
同じように、あなたはその囲いに付けた傷を原状復帰させる義務があります。
あなたの考えていることは、まったく逆です。

自動車学校で「死角」という言葉を教わりませんでしたか。
死角にいる人も死角にある物も、はねたり轢いたりして良いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/25 21:45

難しいんじゃないかな。


見えないっていうのは、車の運転席に座り、その囲いに車で近づいていくと死角ができて見えない(見えにくい)だけでしょう?

何かに隠れていてだれも見えてないとか、予測できない常識はずれな所にあるとか、毎回みんながぶつけてるとかじゃないとなぁ…

たぶん。ただの見落としと判断されると思います。

せいぜい、店側に見えやすいように対策をしてもらいたいと要望を入れるぐらいですかねぇ…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですね
同じ様な人が他にもいますので、対策について要望を出してみたいと思います

お礼日時:2018/10/25 21:44

店に責任など問えるのなら、自損で傷をつけた車をその駐車場に持って行って、


わざと当てて責任を取ってもらう人が、沢山出てくるでしょう、
速やかに囲いを壊したことをお店の人に謝って囲いを修理しましょう。
もしかして、器物を損壊してさらに、逃走したんじゃないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/25 21:41

どうしてもそれは無理ですね。


言いがかりに近いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/25 21:40

動いていない その様な設置物に当たっても 自己責任です 見えない事で 免責されません 背の低い幼児だからと当たっても運転手の全責任ですよ


店側に希望伝える事は可能で 後の事故の予防になりますな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

前述にもした通り、責任を取ってもらうなどは考えていませんので
今後の予防の為になればと思います

お礼日時:2018/10/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!