プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しい方の86の後期型気になってますが遅いと良く聞きます。そんなに遅いんですかね?
あと乗ってる人、乗ってた人がいたら良かった点や悪かった点など教えてもらえると助かります。

A 回答 (10件)

ノーマルのままサーキットに持ち込んで他社と競争をした場合は遅いです。


(明らかに格下車種は除く)
街中を普通の走行する場合には遅いだの速いだのは意味を成しません。
普通に走行できるのですから前期も後期も関係ありません。
    • good
    • 4

私もレースで使ってる人が早い遅い言ってるんだと思う。


質問主さんが何をしたいのかわかりませんが街乗りなら、大差ないと思いますよ
    • good
    • 4

元々そういう類の車では有りません。

ドライビングをスポーツとして楽しむ為
のライトスポーツだと思って下さい。
86をスポーツカーって言うと必ず文句を言う人が居るでしょうがスポーツカーというのは別に
FerraliやLambolghiniの様な車ばかりでは有りません。
昔の、例えばLotus Europeなんか今の軽のターボモデルより遅いですが立派なスポーツカー
です。
要はドライビングプレジャーを得る為の手段がスポーツカーなのです。
    • good
    • 2

充分早いと思うのですが、何と比べて遅いのでしょうか?

    • good
    • 3

NAですからね。

とてつもなく遅いのは仕方無いでしょう。驚くほど遅いです。
コンセプトは、『非力だけど楽しい車。非力だからこそ皆さんが使い切れる加速力』です。
加速はトルクと車重で決まりますが、
なにしろ86は、わずか212N・m[21.6kgf・m]しか無く、それも6400回転以上回さなければいけません。
より軽いノートeパワーの場合
254N・m(25.9kgf・m)で、ゼロ回転から発生しています。
ゼロ㎞からヨーイドンでスタートすると、まるで勝負になりません。
ご存じでしょうか?
昭和の昔、軟弱者御用達だったデートカーのシルビアは、トルクが28kg有りました。
インプレッサは旧型の標準仕様でも43kg、昔のランエヴォ9でもトルクは517N-m(52.8kg-m)でした。
インプもエヴォも少し手を加えるだけでそのトルクを数割アップさせることが出来ますが、
86はどうやってもトルクアップしません。
86は、遅いから楽しいんです。
この源流は、AW11の前期モノと同じで、
『素人でもアクセル全開で遊べる』と言う狙いにおいて、全く同じモノです。
    • good
    • 1

昔の86も性能は遅い部類です。

今のモデルはデザインが先走りしていて、相応のパワーが無い。プリウスよりは速い。でもリッター100PSだから、それ程遅い部類では無いと思うけど。見た目よりは遅い!そんな感じですね。
    • good
    • 1

昔の86 AE86同様 あまりに持てあますようなパワーを与えると事故が増えるので


そこそこに抑えてます。
買いやすい価格帯なので トウシロウが乗りますから。

皆さん期待が強く 思っていたより早くなくがっかりで 遅いという表現を強く言うのでしょう。

自分が知るところでは、まずボディが弱い 補強を沢山入れないとモータースポーツに使えない。補強を多く入れるとキシミ音が煩く乗っていられない
冷却水音が高過ぎ かっ飛ばすには、冷却系をいじらないとダメ
完全燃焼で 環境対策と燃費の為か サーモスタドの設定温度が高いので 低い設定値のサーモに交換やラジエーターの容量UP品に交換
エキマニが オイルパン周囲に蜷局(とぐろ)を巻いているのでオイルパンに断熱材を貼り油温上昇を抑える。

後期になるにつれ改良もされてますが 所詮基本骨格は、直せませんそこそこの改良でしょう。
 トヨタの86より BRZの方が標準装備では良い部品が使われてます。
BRZの部品を86に移植も可能ですが SUBARUディーラーでは、BRZオーナにしか部品は、売りません 86で乗り付ければ絶対ダメ BRZの車検証を持って行かないと売ってくれませんねー
    • good
    • 1

BRZ前期に乗ってます。



スポーツカーの部類で考えると遅い方になります
飛ばして走りたい人からすれば遅いでしょう
高速で80〜120程度で巡航されるような方は遅いとは感じないと思います

メリットとしては価格の安さがあげられます

デメリットは多々あります
・ハズレを引くと雨漏りが付属
・高速域で走行するとフロントバンパーが外れてくる
・高速域で走る場合、冷却関係を考え直さなくてはならない(特に油温)
・低車高でカーブを曲がるのに良いフォルムですが、残念ながらカーブを速く曲がろうとすると貧弱なボディ剛性が悲鳴をあげて車体がねじれます。何度も繰り返せばギシギシと軋み音もしますし、ドア縁から雨漏りなんかもしてきます
・車高調入れるとスタッドレスタイヤが入らなくなる可能性があります。4cm下げましたが、私のは入りません

イジって速く走ろうとすれば大変お金のかかる車です。
    • good
    • 1

GT-Rと比較したら圧倒的に遅い。


でも同類のカローラと比較すれば、どん亀ではない。
相対性理論と同じで、比較する対象次第で「速くもあり遅くもある」。
    • good
    • 1

クルマの速さというのは、そのままパワーです。

なのでドイツ車で400馬力とか600とか出してるものには、逆立ちをしても勝てません。
しかし、その速さというのは直線の速さであり、それは小学生でも出せるものでしかありません。

そういう当たり前のことが分かってる人がいう”86は遅い”は、実は愛のこもった言葉なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!