アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から、介護福祉士持っているけどケアマネの資格試験はどれだけの日数と時間の実務経験がいるのか聞かれました。わたしにはわからない事で、ご存知の方お願いします。県のホームページ見たらしいのですがうちのは分かりにくかったそうです。

質問者からの補足コメント

  • やはり国家資格取って5年ですよね?介護福祉士から3年て、結果10年。あり得ない感です。

      補足日時:2018/10/25 10:19
  • 失礼しましたが、介護福祉士から5年て正しい情報ですか?

      補足日時:2018/10/25 10:20

A 回答 (2件)

平成30年度試験から受験資格が変更になっていますが、以下の通りですから、介護福祉士としての実務経験5年以上が必要ということになります。



(1)国家資格等に基づく業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者
(2)施設等での相談援助業務に通算5年以上かつ900日以上従事する者

https://www.azumien.jp/contents/work/00014.html
    • good
    • 0

原則として、介護福祉士を取得してから5年の実務経験があれば受験できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護福祉士から2年じゃ無いんですか?驚きました。

お礼日時:2018/10/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!