電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください!
私の友達の中国人留学生(大学3年)のことです。
先日区役所から国民健康保険の徴収の知らせが
届いたのですが なんと19万ほどの請求。
(月額16000円ほど)

ちなみに去年は月額1500円ほどだったらしいです。
確かに、去年と比べるとアルバイトの所得が
増加しているので 去年は7割減額、というのが
適用されたらしいですが今年はないとのこと。

アルバイトで学費や生活費をかせいでせいいっぱい
頑張っている友達は とてもじゃないけど19万も
払えない!と悩んでいます。

しかも、同じ境遇の留学生の友人達は
(同じぐらいバイトしている) 去年とほぼ
同額の請求だったらしく(年額2万弱)、
なぜ彼だけ 19万も!?と皆不思議がっています。

区役所に問い合わせても、
「去年と比べて収入が増えてるからです、
支払ってください」と言われただけだそうです。

何でもいいのでこの件で なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 減額できる方法や申請するものなど・・
また、払わなければ(払えなければ)どうなるのか、
国民健康保険をやめて別の保険に変えることはできるのか
など教えてください。
(切実に悩んでいます!)

A 回答 (2件)

確かに年収によって引いてくれるパーセントも違います。

年収90万までは七割OFFらしいです。聞いてみてください。詳しくないんで、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。


国民健康保険の徴収の知らせを持参して、区役所に減免を申請したら、安くしてくれると思います。自分も留学生ですが、申請してみたらひいてくれました。あとは、引っ越していませんか?地域によって、国民健康保険額がケッコウ違う場合がありますので、とりあえず、区役所に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。同じく留学生の方からのご回答で
とても嬉しかったです。
どの程度引いてくれるものなのでしょう?
とりあえず来週いっしょに区役所へいってきいてみます。
ちなみに引越しはしていません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!