アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプラトゥーン2で回線落ちが心配で、少しでも無線を安定させたいです。

無線の環境なのですが、ダウンロードが11~19Mbpsで、アップロードが8~14Mbpsくらいです。日によって調子がよかったり悪かったりします。

ただ、調子が真ん中くらいの時にやってもたまに回線落ちしてしまうことがあり、その後接続テストしてから潜ってみたのですが再び回線落ちきてしまうことがあります。

ルーターは家の1階にあり、2階でやっているため有線を繋げません。また、1階ではよくゲームをやる時にテレビを見てるので1階でやらせてもらいづらいです。1階でやっていた時、その間テレビを独占してしまっていたので……。

中継器を買おうかな、とも思ったんですが無線にさらに無線を繋げて大丈夫なものか、というものと、中継器に有線を繋げるのはありかと調べてもあまりよくなさそうだったので、どうしようかと困っています。

しかも無線が電話回線?らしく、1階で有線をつなぐとしても長さと高低差的な意味でちょっと難しいかもしれない配置でした。

一人暮らしが許されるまでまだ一年以上もあるので、Switchをやっている間は当分家でのゲームになってしまうので少しでも無線回線を安定させたいです。回線落ちが続きすぎるとただの迷惑になってしまうので……。
少しでも安定させる方法を知っていましたらお願いします。

A 回答 (3件)

25,000円程度のルーターに変えれば問題ないかと思いますが、、

• 0
この回答へのお礼

親と一緒に住んでるので怒られそうですが参考にしてみます。ありがとうございます。

価格と性能については、ショップで相談してみては?

中継機もありですが、中継機に電源がいるのでその点も考慮して総合して検討してみてください。
25000円は間違いないってレベルですので、価格と能力はある程度比例してますから。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません、ありがとうございます。機会があったら一度ショップに立ち寄ってみようと思います。

無線LANをまだ若干だが、安定化する可能性があるとしたなら、5Ghz帯を利用すれば、2.4Ghz帯と異なり電波干渉することはありません。

また、2.4Ghz帯は最大3chしか干渉しないチャンネル数はありませんませんが、5Ghz帯ですと干渉はしません。
2.4Ghz帯だとWi-Fiって本来の言葉を知らない人も多くの人が利用しているので、ほぼ確実に干渉していますね。
そもそも、安定して利用したいなら、おとなしく有線で接続して下さい。

ただし、通信速度については、ISPの通信速度が大きく絡んでいますから、ISPを変更するしか通信速度が改善することがなかったりしますので。

>1階で有線をつなぐとしても長さと高低差的な意味でちょっと難しいかもしれない配置でした。

あなたの家ってかなりの豪邸なんですね・・・
そもそも、豪邸だと、無線LANで届きますか?届かないのではないですか?
LANケーブルって、100m以内までは規格的にOKであり、基本的に長くなってもほぼ無視出来るか、誤差の範囲で遅くなります。
10GBASE-Tだと長さが最大55mとかになっているけども、かなりの豪邸に分類されるんですけども・・・
100mの高低差ってことは、ビル20階以上の高さですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返信遅くなってすみません。
豪邸と言うよりは、ルーターの位置が少し高い位置にありまして、あまり高いところから床につなぐのは環境的によくないんじゃないかとおもいまして……位置的にも家族の通行の邪魔にもなってしまい、環境的に危ない、の方が正しかったかもしれません、すみません。