プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の下の子供が通う中学校では、来年度から2学期制になるようです。2学期制にすると通知票も2回になると思うのですが、そのほか具体的なメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (4件)

完全な2期制ではありませんが、通知表のみ2期制という学校に勤務していました。

学校は5日制になってから授業時数が減ってきています。そのため学力の低下を防ぐために夏休みを減らすところもでてきました。

2期制のメリットは、
(1)学習や活動の時間が確保され、じっくり取り組めます。
(2)生徒の評価をしっかりできます。
(3)高校進学の調査書が9月末までの評価でできます。
(4)生徒の面からいえば、テストの回数が減ります。

3期制では学期毎に通知表が渡されていました。担任は生徒の成績をつけるためには終業式の1か月以上前から取り組まなくてはいけません。4月に担任をして、学級作りをしたと思うとすぐ評価の時期になり、生徒をよく理解しないうちの評価になります。教科制担任制では、テストの点数のみで評価することになります。3学期にいたっては、まとめの短い時期だけの評価になります。2期制になると、教師は夏休み、冬休み(教師は勤務です)に生徒の様子を交流してじっくり評価ができます。
 3年生では、高校進学の調査書を、3期制では1学期の成績をもとに作成します。2期制になれば前期9月までの成績で作成することになります。3年生の努力も評価されることが、メリットです。

次に、7月、12月に学習や活動がしっかりできるということですが、3期制では、この時期には体験学習や時間をかける活動を組むことがありませんでした。この2か月の活動は、夏休みを減らして授業時間の確保よりも、ずうっと意味があります。また、夏休み前の指導もしっかりできます。

デメリットは、保護者がこの体制に慣れていないということです。今まで休み前に通知表をもらっていたのに、しっくりこないという声がよくきかれました。
 また、教師が楽をするためだという意見もありました。そんなことは決してありません。生徒をしっかり理解し、学力をつけるために2期制はよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

高校が2学期制でした。

メリット:

テスト勉強回数が少なくなり、その分、部活に専念できる。
秋休みができる。
デメリット:

テスト範囲が広くなる。(うちの学校は、プレ中間テストを導入して、範囲を狭くするようにしました。また、その点数を加味した上、中間・期末の前期の成績をつけています)
夏休みが8月の最後の方で数日が短くなる。

ほかにもあったはずですが、今思い出しません。
また思い出したら、書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

二期制の学校に通ってました。

二期制になるとテストが一回減る分範囲が広くなるので慣れるまではしんどかったです。また、一期末テストは夏休み前にやった授業もテスト範囲に入るので夏休みに勉強してないと全部吹っ飛んでしまうなんてこともありました。それと、塾に通っていれば定期テスト対策があると思いますが、二期制の学校は他の学校とテストの時期が異なるので上手くいかないのではないですか。塾がそういうことに対応していれば良いですけど。生徒の立場から言うとメリットは良く解りません。二期制に変わったときは生徒は文句言ってました。しんどくなっただけやって。
    • 0
この回答へのお礼

週休2日制になり授業の時間が減りましたよね。

そのために導入されていると言われています。

3学期制だと、年3回始業式、終業式(終了式)がありますが、2学期制なら2回で済みます。
1回分の始業式、終業式(計2回)を授業に当てられます。
中間、学期末テストも2回になるので、1回分のテスト期間(中間、期末で2回分)を授業に当てられます。

先生からは不満が出ているようです。
夏休み前に通知表を渡さなくてよくなった反面、秋までに高校進学の内申書なりを書かなくてはいけないので結局夏休み前に面談をし、通知表を書くのと同じ手間が掛かるようです。
    • 0
この回答へのお礼