dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝、
30分くらいウォーキングと
筋トレ

どちらが痩せますか??体が引き締まりますか?!

A 回答 (4件)

筋トレとウォーキングでは効果が違いますからね


ただ、どちらか一方というならば筋トレをお勧めします、筋肉が増える=大きなエンジンを車に積むのと一緒で、パワーが上がる分燃費の悪い体になります。
燃費が悪くなればそれだけ痩せやすい体質になるし、太りづらくなる、腰痛や肩こりの解消などにも繋がるし、まずはそこから初めてはどうかと思います。
まぁといっても有酸素運動&栄養の摂取も考えないといけないと思いますけどね、三種の神器じゃないけど、やはり3つしっかりコントロールするのが鉄板ですし

NO1のかたも書いているけど、体重には惑わされないことです
綺麗で健康な体がほしいのか、体重は下がっったけどなぜか脂肪体型のままの体がいいのか、そこを間違えないことでしょう
ダイエットは生活習慣の見直しです、痩せるためだけに一時的にがっつりやるような手法はリバウンドとデブのもと、ずっと継続できる形で自分にあった物を探すといいでしょうね
    • good
    • 1

めんどくさいのはわかりますが、もう少し自分の理想の姿を明確に記述したほうがいいとおもいます。



まったく運動してない、筋トレ初心者ならまずはウォーキングがだいじです。
ウォーキングにより腹筋背筋(インナーマッスルを含む)がつき体幹部分の土台ができあがりますので
腕立てなどのフォームがきちんととれるようになります。

ウォーキングも姿勢を正しく、腕の肘を意識して前後にふるようにすると普段うごかさない肩甲骨まわり・胸回りの筋肉が大きく動く為老廃物もながれますし柔軟性もうまれ、体に良い循環がおこります。

まずは2ヵ月ウォーキングだけでいいとおもいますよ
これから寒い季節はウォーキング前にラジオ体操などで体を温めてからおこなうとケガの予防になります。

ちなみに画像はどちらも同じ体重です
ダイエット・体を引き締めるというのは数字を削ることではない ってことを念頭におきましょう
「朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ」の回答画像4
    • good
    • 0

筋トレですね。


ウォーキングは筋肉はつかないし、
もっと歩かないと体が燃え始めて終わる感じなってしまう。
    • good
    • 2

真面目に筋トレに取り組めるのなら筋トレのほうですが…。


筋トレの目的は筋肉を増やす=体重を増やすことですので、体重に惑わされないような心構えが必要になりますね。

ウォーキングは優れた有酸素運動だと思います…あなたがもう歩くのもおぼつかないご老人であれば。
もっとお若い方なら、もっと負荷の高い運動のほうが向いています。
なんといっても運動強度がかなり低いです。
体重50kg30歳の女性が30分のウォーキングで費やすカロリーは70~100kcalぐらいになると思います。
マヨネーズ一杯より少ないです。その上、筋肉をつける作用はあまりありませんから、引き締める効果は低いですね。
単純に体脂肪を減らしたいのであれば、走るべきです。

筋トレは筋肉が増やせるようなきちんとした食事と、適正負荷での筋トレを行うことができれば、体重は多少増えても体型はみるみるうちに引き締まると思います。
ただ今何も運動をなさっていないのであれば、筋肉そのものは最初の2か月は微増。勝負は2か月継続してそれからという話になります。
内容も「足パカと腹筋を毎日やってます」のような「あっ、この人何もお勉強していませんね」ではダメです。筋トレの本を読みこんで、女性でも最初から5㎏+5kg=計10kgのダンベルを持って取り組むことが必要です。

体重が低ければやせているという信仰はもう捨てるべきだと思います。
体重が低くても筋肉をちゃんとないとたるんで見えます。若いうちならまだ筋肉があるはずですし新陳代謝も高いので良いのですが、ある程度の年齢を過ぎたら体重が低いだけではだめです。ハリがなく、枯れた老人みたいに見えます。

参考:痩せたい人が体重を気にするべきではない理由…ビフォー&アフター写真いろいろ
http://labaq.com/archives/51881288.html
>ずいぶんとスッキリしました。
>体重も軽くなったのかと思いきや、むしろ重くなっています。

これはまとめサイトの記事で、元記事のほうはもっとすごい例がたくさん載っています。
参考画像の方なんかものすごく違いがわかりやすいと思います。


同じBMI=同じ身長同じ体重でも、見た目はものすごく違ったりします。
だから、体重信仰はもう捨てるべきです。無意味だと思うから。
「朝、 30分くらいウォーキングと 筋トレ」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!