アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局などで売っている、食用のクエン酸の結晶は、さつまいもなどのでんぷんから出来ていると聞いたのですが、カロリーはあるのでしょうか?
疲れ対策に、クエン酸を使ってみようかと考えているのですが、ダイエット中なので、カロリーがあるなら、知りたいです。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (4件)

あるか.ないか.というのであれば「ある」。


疲れ対策というと.ある程度血糖値をあげる必要がありますので.それなりのカロリーになります。
有効桁(=計量スプーンでの計量として)を考えると.重さあたりで.「砂糖と同じ熱量」となります。
ただ.食塩酸は.すっぱいので.砂糖ほどは食べられないはずです。
    • good
    • 1

局法見ると、デンプン糖化液などを使って発酵法で製造されるようですから、まったくノンカロリーということはないのでしょうが、考えなくても良い程度でしょう。


尚、本品約4gは大きなレモン1個の酸味に対応すると記載されてます。けっこう、スッパイですよ。
    • good
    • 3

あってもたかが知れてるから神経質になる程じゃないですよー ノンカロリーといわれてるキノコ類、海藻類にも微々たるカロリーはあるんですよ。

その程度のカロリーですよ(^・^)
    • good
    • 0

カロリーはあります。



とは言え、炭水化物以下のカロリーですし、大量に摂るわけではないので(何十グラムも飲みませんよね?)、クエン酸によってカロリー過多になることはまずないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!