アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレカのリボと払いの総額の半分くらいの貯金があります。
貯金なんて額ではありませんが・・
例えば70万借金があり、口座に35万あれば、このままリボで毎月返済したほうがよいのでしょうか?
手元にお金がないと不安なので30万返済するとかは気が引けるのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    手元に5万しか残らんでええんですか?!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 13:45
  • 風俗ですよ?彼女いないんで。
    それがなにか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 17:57
  • 例えば手取り15万なら小遣いいくらですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 18:08
  • そこまで個人情報は晒せません!
    ご理解いただけますでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 18:29

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



ふむ、使い途は風俗ですか。。そういうことなら地道にリボ払いなさったほうがよいでしょうね。
というのは、あなた様の場合は、負債が減り手元にお金が多く残るようになると、それを貯金せずに風俗に使ってしまう可能性が格好高そうな気がするからです^^;。
そうなると、35万円のうち30万円を繰り上げ返済に使ったら残りが5万円・・そこから永久に預金は増えないような気がします 苦笑。
    • good
    • 0

4番です。



> 風俗ですよ?彼女いないんで。
> それがなにか??
2番さまは、理由によっては借金の整理(減額や放棄してもらう)が可能だから聞いたのだと思いますよ。
しかし、借金した理由が遊興費では、難しいと思いますね。

あと、先にいい加減な数値での計算を載せましたが・・・
何もしなければ約9年間は返済し続けなければなりませんが、仮に「繰り上げ返済30万円」をすれば約4年で完済できますよね。返済を続けている間は、遊びに行くためのお金[あるいは回数]が減ってしまうと思います。それに、だらだら返済してるのと、30万円繰り上げ返済するのとでは、返済総額に約28万円の差が生じています。
つまり、繰り上げ返済をすれば、その状態は約4年で終わって、返済に回していた分を遊びに使えます。繰り上げ返済をしなければ余分に28万円が消えていくのですが、これで何回行けるのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/05 17:36

私個人の感想ですが、借金は一刻も早く返済したいので、手元にお金があるなら返済に回すでしょうね。

    • good
    • 0

>月々の支出の内訳を教えて下さい


に対して
>そこまで個人情報は晒せません
などと、支出の内訳 を個人情報と勘違いしている程度の頭では

リボ払い返済地獄 に陥るのもむべなるかな と思います。

はぁ 使い道が風俗ですか ふーん  彼女作った方が安いかもね。
    • good
    • 0

緊急時に必要なお金が準備出来るようにしておけけば、手持ち資金は最低額でいいでしょう。


最低額は人によりますが3~5万円程度で良いように思います。緊急時に必要なお金の金額は、これも人によりますが給料の手取り額程度(例えば15万円)。
クレジットカードにキャッシング枠が有るなら緊急時に必要なお金はここから手当出来るので、3~5万円程度を残して借金返済に回して下さい。キャッシング枠が無いなら、15万円を手元に残して残額は返済に充てましょう。
    • good
    • 0

私なら手持ちの現金は残す! 


日々貧乏なんて無理!
遊びのお金無いのイヤだ
75万のだらだら返すという流れです。
    • good
    • 0

>例えば手取り15万なら小遣いいくらですか?


小遣いとは、収入から必要経費+貯金ぶんを引いた残りです。
月々の支出の内訳を教えて下さい。
一人暮らしなら食費や光熱費がありますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>風俗ですよ?彼女いないんで。


あなたの嗜好にケチをつけるつもりはありませんが、風俗は小遣いの範囲内で行くものです。
行くなと言っているんじゃありません。
毎月の収入の中から、小遣いの範囲内で行って下さいということです。
ただ、その小遣いも完済までは最小限に減らした方がいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> クレカのリボと払い


あのね、リボよりも多少マシなのが、高金利で有名な「カードローン」と言われるほど、
「リボ払い」って借金地獄へ落る定番コースなんですよ[設定額が不適切だと、元本返済がいつまでも完了しない]。
 https://news.cardmics.com/entry/revo-kinri-takak …
  https://cashing-knowledge.jp/ribo-tesuuryou.html

とろで、新たに「リボ」扱いで物品購入などをしなかったとして、1回幾らで何回払いで70万円が返済完了となるのか計算しましたか?
ご質問者様のリボ返済がどうなっているのか不明なので、↓のサイトで「70万円」「金利10%」「毎月1万」と入力してみたら、【返済回数106回】【返済総額 105万4855円】となりました。
一方、30万円だけ繰り上げ返済したら、【返済回数49回】【返済総額 48万8557円】となりましたので、繰り上げ返済分を含めた返済総額は78万8557円となります。
【計算してくれるサイト】
 https://www.aeon.co.jp/NetBranch/cashingSimRevoI …


> 手元に5万しか残らんでええんですか?!
1番さまが行っているのはそういうことではなく、可能な限り元本を減らすことを考えましょうと言っているのです。
 →上に書いた結果に対してご質問者様かどう考えるのかはお任せいたします。

そのうえで、1番さまご自身がその立場であれば、預金から30万円を引き出して返済に充てるとしているだけです[収入額は人それぞれだから]。
35万円の前部を使って返済しろとは申しませんが
    • good
    • 3

たしかに、借金をあえて返さず手元に現金を残しておくという考え方はあります。



その場合は、手元にその現金の残すためにどれだけのコスト、つまり金利を払うかを理解しておく必要があります。

リボの金利を例えば12%とすると、月当たりの金利は約1%になります。30万円残高が多いと、1か月で3000円のコストがかかるということです。

一方でいざというときはどういうときを表すかです。

正直、クレジットカードがあるなら、そのいざというときにリボ払いや分割を使えば良いと思います。
キャッシング枠があれば24時間引出OKですし、生活費や病院代もカード払いができるとことが多くなっていますので、なんとかなると思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!