プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は酒癖が悪く、お酒を飲むと気が大きくなります。
ただ酔っ払っても暴力は振るいません。(さほど筋力も無いので)
30代男性です。

酒癖が悪く、気が大きくなってしまうのですが
お友達の視点から見ると、縁を切られてもしょうが無いでしょうか。

以下昨日起こした、私の問題行為となります。

昨日、20代の女友達とその仲間、計4人で居酒屋にて飲みました。

【構成】
女友達
女友達の彼氏
女友達の親友(男)


あまりに楽しくなり、1,2時間ほど記憶を失くすほどお酒を飲みました。
気づいた時はトイレで嘔吐をしており、席に戻ると
お会計となってました。金額を見ると約 40000 円となっておりました。
金額が想定より高いので、私が「伝票見せろ」と言っても出してもらえず
店主と口論になり渋々、私が全額支払いました。
支払いが終わると、居酒屋の店主から「お前、帰れ」と恫喝されました。

どうしても納得が行かなかったので一人で警察に行きボッタクリの可能性があると思い
警察官にお店に伺っていただきました。
結果、どうも私が「関係ないお客さんも支払う」と言ったらしく
上乗せしたため40000円だったと警察から説明され、納得しました。

本当は居酒屋の店主とも仲が良く、一緒に遊びに行くこともありました。
しかし、上記の件にて私は出禁かなぁーと思いました。
一応、店主には LINE にて謝りましたが、返信はありません。

また警察に行く際に女友達には、変な LINE メッセージを送ってしまい
「嫌われたかなー」とも思ってます。
一応、謝りましたが、スマホを失くしてるため、返信はありません。
もっとも普段からあまり返信の無い女友達です。

ここまで問題を起こしてしまうと、縁を切られて当然でしょうか
一人からは「大丈夫だよ。気にしないで」と言われました。
やはり、ここまで問題を起こすと友達から嫌われて当然でしょうか?

一般的な意見をご教示下さい。

質問者からの補足コメント

  • 一応、全員と連絡が取れました。

    電話でも話したのですが、「女友達の彼氏」は笑って許してくれました。
    「また飲みましょう」と誘われるほどでした。
    お友達全員、特に怒ってる様子もありませんでした、

    女友達の親友(男)、女友達は外国人なので YES、NO がはっきりしており
    嫌なときは「嫌だと」文句を言う人なので大丈夫かなーとも思います。
    ときには意見の対立により口論になりますが仲直りしたりもします。

    店主とは仲が良く、歴史や政治、ニュースの話を何時間もする仲なので
    何処かで仲直りしたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/28 20:48

A 回答 (7件)

酒があまり好きではない者です。



「死ね」と思うくらい、酷いです。
友人なら、二度と一緒にはいきません。
友人の友人ならば、「また飲みに行きましょう」とは言いますが、
「友人に気を使っての社交辞令」です。二度と飲みに行きません。

私は親族ですら、酒癖が悪い人とは飲みません。
親族の会合でも、早々に帰ります。

「酒を飲む」とは、一緒に食事をするのと同じ
「お互いが楽しい時間を過ごす」ことであって、
自分が楽しくない、相手に楽しい時間を提供できない、のであれば
一緒にいる必要がありませんよ。
    • good
    • 5

酒飲みの視点からの意見ですので、あまり参考にはならないと思いますが



今回が、質問者が起こした「初の事件」であれば、まぁ大したことはありません
反省する質問者は、まだいい方かなと思ったりします
自分の場合は、酒の席で、ご質問以上のシャレにならない問題起こした本人が「酒が悪い、酒をどんどん出す店と酒を止めない仲間も悪い、だから自分は悪くない」などと信じられないことを言い、今すぐ死ねと全員から呪いをかけられたってゆー陰惨な状況も見ています
そいつはその場で仲間全員から縁を切られ、今はどーしているか不明です

けれど、今回のよーな事件を質問者が過去に幾度となく起こしていて、件の居酒屋にもこまごまと迷惑をかけてきた経緯があるならば、少なくとも居酒屋店主は堪忍袋の尾が切れている可能性はありますね
なので、「それまでの質問者の状況」が分からないと、なんとも言えません

一般的にはどうなのかって聞いてますけど、こーゆー話に一般もそーでないもないです
許すのは、おそらく自身も酒癖が悪いクズだけで、こういった話を嫌悪する人は一発でNGでしょう
なので質問者が今、真剣に考えるべきは、すでに犯してしまった失敗の度合いではありません
どうすれば悪酔いしないか、酒に飲まれず、ほどほどに楽しめるよーになるかってことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 06:58

お書きになったような酔っぱらいが身近にいたとしたら、二度と合わないし二度と飲みには行きません。


非常識すぎます。
もしその人が謝ってきたら、その場では「いいよー、気にしないでー」などと言いますけど、それ以降は一切の関わりを持ちません。
なぜかといえば、同じ過ちを今後も繰り返すからです。
謝罪されて許して仲直りしたとしても、その全部は必ず無駄になります。
「もう二度と一滴も飲まない」と言ったとしても、必ずまた飲みますし、必ずまた荒れます。
嫌うかどうかは別にして、自分に不幸をもたらすような人に近づかないのは、自分の幸福のためには大事なことです。
このケースでは、その人との付き合いを続ける理由がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/29 06:58

記憶を無くす程、飲んではいけません。


後々、大変な事を、引き起こす事が有るかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りでございます。
普段は記憶を飛ばすほど酒を飲みません。
酔ってテンションが上りよく話す事はありますが…。

ただ女友達が酒に強く、同じペースで飲んで失敗しました。

お礼日時:2018/10/28 19:56

以後、袂を別ちます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 19:53

いやいや酒を飲むと気が大きくなるのはわかり


ますが、ちょっと事を大事にしてしまったようですね。
友達は、大丈夫と言っていますが、気をつかって大丈夫
だと思います。
なので、店主、友達にラインでなく、直接会って謝罪をした
方が良いかと思います。
このままだと友達との縁も切れる可能性は大ですからね。
後は、自分自身の酒の許容範囲を理解した方が良いかと
思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友達には直接会って、謝罪できるように連絡してみます。
ただ店主とは、昨日の出来事なのでお互いにまた、多分相手にしてもらえないと思います。

お礼日時:2018/10/28 19:59

人としてダメだね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています