アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道について質問します。
中央・総武線はどっち方面が上りでどっち方面が下りですか?
三鷹方面が下りで秋葉原方面が上りで正しいですか?
回答お願いします

A 回答 (8件)

基本的に、首都圏近辺の路線は「東京駅に向かう方向」が上りになります。


ただ、中には総武緩行線や京浜東北線、上野東京ラインなど東京駅が中間駅になったりかすめるように進行する路線もあります。

その場合、路線としては東京駅またはその最寄りの駅で上下が入れ替わるわけですが、案内上は上り下りを使いません。
総武線各駅停車は行き先のみ案内して、上り下りは言わなかったはずです。
    • good
    • 3

千葉方面が下り、三鷹方面が登りです。

    • good
    • 0

西行き、東行きとも言いますし、


分からないので、中野三鷹方面、船橋千葉方面とも言います。
    • good
    • 1

JR東日本の公式HPでも、


御茶ノ水・千葉方面(東行)
新宿・三鷹方面(西行)
と使っています。
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list009 …
    • good
    • 0

路線としては


中央本線 東京→御茶ノ水→三鷹、総武本線 東京→千葉、御茶ノ水→錦糸町が下り。

総武緩行(各駅停車)電車は列車番号は千葉→御茶ノ水が奇数だが上りです。
御茶ノ水で上下逆転するのがわかりにくいので案内上は千葉→三鷹(高尾)を西行、逆を東行とする事があります。
    • good
    • 1

列車番号から見れば千葉方面行きが上りの扱いです。

    • good
    • 1

中央総武緩行電車は西行き東行きという表示ですが、お茶の水で中央線と総武線が分かれていて、どちらもお茶の水に向かうのが上りですが表面には出ませんね。


京浜東北線も同じ扱いです。
    • good
    • 2

上り下りとは表現せずに東行き(千葉方面行き)西行き(三鷹方面行き)が正しいようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!