プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代の塾の先生が、【口ばっかりで全然勉強しない。病的に性格が悪くて周りに迷惑ばかりかけている】教え子を一番ひいきにしていたんですが、これはどういう心理からなのでしょうか?

いまだに理解不能です。

普通、一生懸命やって、人柄のいい子をひいきにしそうですが。

A 回答 (4件)

「馬鹿な子ほど可愛い」から。



あなたが魅力を見抜けなくても、実は魅力溢れる子だったって可能性は高いですよ。
若いうちは「人を見る目」に関しては安易になりがちです。「一生懸命」は裏を返すと「人一倍苦労しないと人並みになれない」「周囲にも同じ苦労を強いそうな面倒な人」。「人柄いい」は裏を返すと「八方美人で自己が無い」場合によって「裏表がある」。「パーフェクト」は裏を返すと「計算高い」「何事にもソツが無いが、突出したものも無い」。・・・大人は、そんなこと以上の大事な「魅力」が人にはあるということを理解している人は多いのかもしれません。
テレビの人気者なんてみんな、特になんにも出来なそうだし、結構な「クズ」みたいな人も多いです。でも彼等はどこか憎めなくてみんなに元気や楽しさを与えている。それを「なんにも出来ない役立たず」と言う人はいますが、そういう人達よりもよほどお馬鹿なことをしている芸能人の方が社会に役立っているのが現実。

その子にも、ある人から見るとそういった側面があったのかもしれません。
そもそも、可愛くもない子をひいきなんてしませんから。(一応断っておきますが、容姿が可愛いって意味じゃないですよ。)
    • good
    • 1

平等にしてほしいならAIに習うといい。

いろいろな事情があって、指導の強弱がなぜいけない?ひいきは普通するよ。誰でも。
    • good
    • 0

それを第三者に伝えるあなた達質問者が いまだに理解不能です・・なのだが?




だって その人達を 知らないのだから あなたの この文章を 鵜呑みにするか 鵜呑みにしないか・・だけなのだから・・

そして 回答して それで 何か変わる訳で無し・・
    • good
    • 0

どんな困ったちゃんでも、磨けば光るダイヤの原石であれば、先生としては教え甲斐があります。

そこを見抜いているのではないですか?
一生懸命やる人柄のいい子は黙っていてもそっと見守ってあげるだけで伸びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!