プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職した際に企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出を求められることはあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

たまにはあります。


ある大手企業の例ですが、国民年金未納のあるような(義務を果たさない)人は採用しないという方針をとってるところがあると聞きます。
    • good
    • 2

企業が求められるのではなく、


被保険者である当人が企業から求められます。
    • good
    • 1

一般的に転職で入社時に必要とされる書類として


年金手帳
雇用保険被保険者証
源泉徴収票(年内に転職した場合)
になるかと思います。
雇用保険被保険者証を紛失した場合は
ハローワークで再発行が可能です。
本人でなく会社でも取得可能なので
紛失した事を伝えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>企業が過去の国民年金や国民健康保険などの証明書の提出…



法令類に根拠のある制度としては、あり得ません。

その企業独自の考えで求めることはあるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す