アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世の中、結婚後の夫と妻の立場の割合は5:5の家庭が多いですか?
うちは完全にかかあ天下なので、夫:妻は1:9の割合で、私に決定権はほぼほぼありません。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

私も決定権というよりは給与振り込みの通帳預けて家計任せているのです、何も言えない立場です。
小遣いもらっている制度で飲み会あっても臨時にくれず、言う気にもなりません。
一度は言いましたがそれっきりなので。
お金握っているから強いだけと思ってます。
今度通帳取り返そうかな。
    • 1

まぁ割合はともかくとして、妻の方にある程度任せておいたほうが楽でよいですよ。

限界はありますけど、そうしておいた方がこちらはこちらで好きなことをできるので 笑。
    • 0

うちはだんなが9私が1。

立場的に私はなぜか弱い。
9歳年下だから。
    • 0

「妻宝極楽」といってかかあ天下が幸せな家庭への第一歩です。

詳しくは「道成寺」まで?
    • 0

うちも完全にかかあ天下ですが決定権は自分10:嫁0です!

決定権は自分にしかありませんが、、なぜか?かかあ天下です(笑)
おかしいよね?( ̄▽ ̄;)
    • 0

素晴らしい、貴方は、そういうふりをしているんですね、円満の秘訣です。

• 0

ん~~~夫の方が「あれしたい・これにしたい」と言う割合が多くて、それを聞いてから私が「だったら私はこれをしておけばいいのか」とその物事自体を動かすことが多かったような気がします。

例えば、家やローンでも、書類を集めたり、私の結婚前の資金も含めて前倒しすればどれだけ得になるかを計算して「前倒しで返済しておくから」と夫に告げて、委任状も事前に貰っておいて私が代理で処理しちゃうとか、夫の娘のあれこれでも、書類を整理しておいて夫には要点だけ伝えてサインだけ書かせるとか「実父なんだから三者面談は行ってよね」とか、家族や娘だけの転居の際も、各部屋の隅々まで計測&掃除しておいて、夫や娘が家具等を「これがいい」と言えば、私が持参した間取り図を見せながら「この配置でしか置けないよ」と言うとか。
休日も、夫の予定を聞いてから、その間に私がやりたいことを決めていますね。

私の親の介護等では、私が親メインでの行動予定を決めて、それを夫に伝えると、「だったら夕飯は作らなくていいよ」とか「洗濯も掃除もしなくていいから」とかって気遣ってもらいましたが、夫の親の時も同じようになるだろうと思います。

昔から委員長とか部長とかをやる機会が多かったんですが、徐々に「自分は裏方向きだよな」と分かってきたし、これまでの職場経験でもその通りだったから、割合云々よりそれぞれに向いたことをやっている感じです。

待たされる時間が長いとか、方向性だけどんどん決められてこちらの段取りが追いつかない時ははっきり文句は言いますし、娘や愛犬が急病の時は指示を出すのは私ですけどね。
    • 0

あはは!最高⬇️

そうよね、下手な決定力なら
放棄して
奥さんにすべて渡して

幸せになれるから
    • 0

夫:妻は1:9の割合で、私に決定権はほぼほぼありません。

↑
男として情け無いですな。

ワタシなどは、夫:妻は0:10の割合で、
ワタシに決定権は全くありません。

決定権など重要ではありません。

重要なのは夫婦仲良しです。

夫婦が仲良く出来るのであれば、5:5でも
0:10でも、何でも良いのです。

「妻に降伏した時より、夫の幸福が始まる」

○ロシアの小話。

離婚が多いロシアで、珍しく20年も続いた
夫婦があった。
それで新聞記者がインタビュー。

まずは夫に。
「長く続いた秘訣はなんでしょう」
「あのときあいつを絞め殺していれば、今頃刑期を終えて
 自由の身になれたのにブツブツ・・・」

これはダメだ、ということで妻に。
「そうねえ、大きな事は夫が決め、小さい事は私が 
 決める、と言う役割分担をしたことね」
「小さい事ってどんなことでしょう」
「家を買うとか、車をどれにするか、ということね」
「え? そ、それでは大きいことというのは?」
「社会主義が良いか、資本主義が良いか、ということよ」
    • 1

我が家は常に合議制です。

• 0