電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は発達障害なのでしょうか、、、。
30歳女性です。
今まで普通に大学を出て一般企業に就職し、結婚出産。現在子育て中です。

今は大分落ち着きましたが、学生の頃は何がショックなことがあるとこの世の終わりかと思うくらい落ち込んだり取り乱してしまいます。
そのため、多くの友人をなくしました。
今は友達はほとんどいません。
気に入らないことがあると物に当たり周りからひかれてしまうことは今でもあります。
落ち着きがないく乱暴だと言われます。

幼少期から欲しいものが手に入らないと癇癪のようなものを起こし、例えば2日後までまてば手に入るものも、欲しいと思ったら今すぐ欲しい!と頭が言うことを聞かず、お金がかかったり周りに迷惑をかけてでも今すぐ手に入れようとします。
今これは落ち着きました。

この他にも、周りから浮いてるなと思うことが多かったです。

仕事は営業をしていました。仕事はできる方でした。が、やはり輪を乱すような行動は目立ち、上司からはよく怒られていました。
仕事ができるので辞めさせられないが、、、と言われたこともありました。

たまたま、発達障害に関する資料を読む機会がありましたが、あれ?私に当てはまる?という箇所が多くありました。

いままで、自分の性格が悪くわがままを極めてるのかな?とも思っていました。悩んでいました。普通に生活していて大人になってから発達障害が発覚した人もいると聞きました。

私は発達障害の可能性はありますか?
また、診断を受けるには何科にいったらいいですか?
悩んだ嫌気がさしていた自分に対して、発達障害があるとはっきり言われれば、気持ちが楽になると思ったので質問させていただきました。

A 回答 (13件中1~10件)

病気だとわかれば安心するのであれば、受診しても良いと思いますが、処方される薬は絶対にに飲まないでください。

飲むと本当に病気になってしまいます。
私も似たような症状ですが、医者にかかったこともなければ薬を飲んだこともありません。周りから見ると、単に自己チュ―で性格悪いだけになると思います。我々ぐらいの年代だと発達障害に該当する人は、少なくとも3割程度はいるような気がします。

発達障害と言われている人の多くは、脳内の回路構造が発達障害ではない人たちと少し違うだけです。
数値などは適当ですが、イメージで説明すると、例えば、脳内の各機能の回路が1000個あるとすると、生まれた直後これらの回路は他のすべての回路とつながっており、本数にして約100万本になります。5歳ぐらいまでの環境によって、回路のつながりが整理されて、例えば50万本ぐらいに減りますが、このつながり方は一人一人違い、これが個性になります。発達障害と言われている人たちは、例えば60万本ぐらいというように、発達障害ではない型にはまったまともな人たちと比較すると若干多くなっています。

私は今でも切れますが、今はどういう時に切れるのかわかっています。亡き母からは癇癪持ちと言われていました。
小中学は田舎の学校だったこともあり、小学校高学年からは学校の勉強だけで成績が良くなり、特に模擬試験の成績が良かったのでいじめられことはありませんでした。亡き父の初めての転勤で高校から県都の公立校に入学したので、そこから普通の人になりました。

私の感性は、恥ずかしいと思うことなどが他の人と全く違っていました。他人に対しては何も考えずに思ったまま本質的なことを指摘して、それが相手を傷つけたり不快な思いをさせることになっていましたが、感性が他の人と違っていたので悪いことしたと思っておらず、これについては40歳後半になってようやく気づきました。
親しい人はいますが、友達はいません。ある時期から、一期一会の方が楽になりました。

また、他の人よりも直観力が少し良くて、会社に入ってからは私にとっては当然の結論なのに、上司などから見ると論理の飛躍があって、それをうまく説明できずにまた網羅的に検討するのが会社の常識にも関わらず、私は無駄な事と思っていたので、長期間苦労しました。ただ、その結果は遅くとも2、3年後には出るので、結果が出た時点で直感的に感じたことが正しかったり、間違っていた理由を論理的につきとめる習慣ができて、今では直感的に感じたことの精度が飛躍的にアップしています。
40代後半からの私の得意技は、感情に論理を潜ませることで、気に入らない上司やこのままではダメになると思った部下にはこの方法で噛みついていましたが、年をとってからは主役が若い人たちになったので、大人しくするようになりました。

妻や子供たちは社会常識があり、友達も多いですが、彼らから私は社会性のない非常識人間で子供みたいだと言われています。しかし、一旦、彼らの常識を外れた想定外の異常事態が起こると私が大活躍するので、この点で一目置かれています。

判断の参考にしてください。
    • good
    • 0

質問への回答だけにします。

医師の診断前に、余計な情報をすりこむを控えたいので。

Q>私は発達障害の可能性はありますか?

A>可能性は高いと思います。

Q>診断を受けるには何科にいったらいいですか?

A>精神科です。

精神科は、精神的な要因で、精神面に症状(つらい、不安、幻覚・幻聴など)が出ている患者さんを診る
診療科です。

心療内科は、精神的な要因で、身体に症状(痛み、しびれ)が出ている患者さんを診る診療科です。
※街にたくさんあるメンタルクリニック、心療内科は精神科を兼ねています。
    • good
    • 0

精神科に行って下さい。

    • good
    • 0

私は、大人になってから、働きながら病院へ行きました。



県に、発達障害者支援センターというところがあります。そこで働いている方達は、県の臨床心理士の方々で、専門的な知識のある方です。そこでまず相談されてはいかがか?県なので、無料で相談できます。内閣府のホームページにも全国の発達障害者支援センターが記載されています。

もし、病院が良ければ、子どもの発達障害を診ている心療内科を探して、電話をすると、大人も診てくれるところもあります。

お気持ちが少しでも楽になると良いですね!
    • good
    • 0

心療内科で発達障害に詳しいところ。

に行くしかない

ただ、自己愛性人格障害とか境界性パーソナリティ障害とかいろいろあるので、発達障害かどうかってことだけ気にせず
「今までこういうことで困ってきた」ってことで相談されてください
ADHDとかASとかはあるのかもしれませんけど

今落ち着いているなら別にいいんじゃないかとは思いますけどね
未熟だった、前頭葉が弱かった、今は成熟した、ってことかもしれないし

子育てに影響しているなら一度見てもらえばいいでしょうけど。

診断受けても自分で改善しようと工夫しなければ意味がありませんし
すべてへの免罪符になるわけでもないですから

まあ正直こんなところで聞いてもわかりません。
気になるなら専門家を
でも今困っていないなら特にできることもやることもないでしょうけど。
薬も改善も必要ないなら。

お子さんいるとどうしても人づきあいが発生して
個人での付き合いより家族や子供がカラムので余計大変になりますしね。

今大丈夫なら、大丈夫でもよいかもしれませんけど。

癇癪を起したり、いい年をして泣きわめいたり、人に乱暴やとんでもない迷惑をかけてドン引きされたり
でも適職につけば本領を発揮する。
そんな人物像は大昔からいて
個人的に一番古いのはこの国では古事記のスサノオの命だと思っています。
彼は自分の娘をとても大事にして愛情を注いでいました
今大丈夫ならお子さんを大切にして生活されてください

発達障害の女性は、家事育児のマルチタスクで崩壊して発覚することもあるので
今の生活が苦しいなら早めに病院行ったほうがいいでしょうね
    • good
    • 0

「落ち着きがない、衝動的、営業の仕事はできる」


これらの情報から、もし発達障害を疑うのであればASD(自閉スペクトラム症)よりはADHDと考えることが無難なため、
ADHDのリンクの貼らせていただきました。

ADHDと診断される方は臨床上ほぼASDも併せ持っていると言われていますが、どちらが強く出るかには個人差があり、どちらかというと質問者様が調べるのならばADHDから入られたほうがよいのかなという印象を持ちました。

アスペルガー(ASD)=わがまま行動、乱暴 という情報は間違いです。発達障害は性格の障害ではありません。
    • good
    • 1

この説明からADHD ではないですが、アスペルガーか、それに類する症状がありますが、どの程度のものなのかは判断出来ません、ネットで

近所の専門医を探して下さい
    • good
    • 0

症状は発達障害、巷に溢れているあの人もこの人も道理が分かれば症状は改善される、もって生まれた性格が妨げとなる場合は症状を引きずったまま十字架のある教会で性格改善をする。

    • good
    • 0

たとえ発達障害に詳しい医師であろうと、この情報だけであるともないとも言えないと思います。



質問内容への回答については norosuke 様が分かりやすくご説明されているとおり、発達障害者支援センターへの連絡・相談から精神科で診断というルートが一番スタンダードだと思います。

私は30代前半女性の発達障害者で、社会人になってから診断を受けました。
現在は特に支障がないため、手帳も更新せず、病院や福祉制度等も一切利用していませんが、
診断を受ける前や手帳を持っていた時期であっても、
「この世の終わりかと思うくらい取り乱す」「気に入らないことがあると物に当たる」「落ち着きがないく乱暴」「欲しいものが手に入らないと癇癪」「営業はできる」「輪を乱すような行動」
このような行動をしたことは一切、一度もありませんでした。親の話や通知表、教師のコメント等でも全く真逆のことが書かれています。
私以外にも、わがままと思われる行動のない発達障害者は大勢います。

発達障害の特性、特徴は千差万別、十人十色であり、わがままな発達障害者も存在してはいますが、
「わがままで自分勝手な人間=発達障害者」 のような間違ったイメージが広まり、
それをもって、本当に精神が未熟で自分勝手な人、幼少期に適切な教育が受けられなかった人、思考の捻れ等から歪んだ解釈をしてしまうような人等が
「自分は発達障害かもしれない」等と考え、診断を求める例が非常に多く発生しています。

センターへの相談が先でもよいとは思いますが、
取りあえずはご両親に話を聞かれたり、通知表のコメント欄を確認され、ADHDの診断基準と照らし合わせてみられてはいかがでしょうか。
診断基準は「DSM-5」「ICD-11」があります。

・DSM-5 ADHD
http://www.e-club.jp/adhd/adhd_basic/7999.html
    • good
    • 2

発達障害なのかもしれません、とご自身で決めるよりは精神科で判断してもらってください。

20歳や30歳を超えて発達障害が見つかる方は割と多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!