プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友について。長文です。
最近になって、親友と関わらない方がいいのかなあと思うことがよくあります。
親友は中学生からの付き合いで、
中学生の頃は親友から少し尊敬されるような感じだったのですが、
高校生になり、友達が全くできなくて、色々な事があり病んでしまった自分はその人しか頼れる人が居なくて、
正直お互いに依存しているような感じでした。
高校生の頃はお互いに違う学校だったのに家も近く二人で遊ぶことも多くて、
たまに喧嘩もしたけれど仲がよかったとはおもいます。
でも、高校の人とあまり仲よくできず、その人とずっと一緒にいたのが正しかったのか、よくわかりません。
最近になって、自分は大学に行くため地元を離れ、引っ越しししました。
それからというもの、ラインのトークでしかやり取りしないので、
最近ちょっとしたことで喧嘩になったりします。
例えば相手が何故かこちらにストレスをぶつけてくるかのように無視したり適当な反応をしてきたりします。

正直喧嘩はかなり神経がすり減るし、
そんな人に依存してる自分もダメだなと思うし、ラインをずっとしているから喧嘩になるわけだから、距離を置かなきゃなと思います。
恐らく直接会えば喧嘩になることはないと思います。
ですが、今まで3,4年間、その人と共依存的に生きてしまった以上、なかなか離れられません。ついつい頼ったり、何気ない会話をラインで送ってしまったりします。
どうしたら親友と離れられるんでしょうか?
正直その人よりも仲のいい友達がいないから、なんでも相談したり気をつかわずに話せたり愚痴を言い合えたりするその人が居なくなって欲しくない、という思いが強いんだと思います。

A 回答 (1件)

あなたがその人に対して思っていることが、その人はあなたに対して同じ事を思っていないのかもしれません。

子供の時からの成長の過程で、同じ周辺環境の時は同じ気持ちを共有できたものが、環境が変わることによって自分の考えも変わってきますから相手に対する気持ちも変化してくるのです。

あなたとその人はまったく違う人間ですから、子供の頃の気持ちがいつまでも同じとは限りません。

ケンカが増えたのは、ラインのやり取りだけになったからではなく、同じ気持ちではなくなったからだと思います。

とすれば、あなたの気持ちは一方通行ですから、あなたがヤキモキしてもどうしようもないです。

その人の方へ目を向けるのではなく、今の自分の周囲へ目を向けるようにした方が良いですね。
    • 0