アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防接種について、先輩ママのアドバイスお願いします。
11月の中頃に生後6ヶ月になる息子がいます。私や旦那はもちろん、インフルエンザの予防接種をしますが、息子はどうしようか悩んでいます。

病院によっては「やるべき!」「やらなくても大丈夫!」と真逆の意見です。

息子は保育園に通っていませんし、一人っ子なので、大人が気を付けていれば大丈夫なのか、また、12月に他の予防接種で病院に行く予定があるので受けておくべきか。。

先輩ママさん達はどうしていたか教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

やはり、予防接種は必要だと信じてまる方が多数派ですよね。

私は、インフルエンザに関しては予防接種はほぼ無意味と考えています。
今まで、1回もしたことないです。
子供は年によって、感染したり、しなかったりまちまちです。
私は1回もインフルエンザになったことありません。
ワクチンで症状が軽くなるってのも、根拠のないものです。
正直医者も薄々意味ないと思っても、職員にはワクチンを勧めます。
だって、そのほうが、まわりもワクチン必要って思いますもんね。
製薬会社も病院もワクチン接種すれば儲かるからです

以上のようやことを教えてくれる医者はほんの極僅かです。
それでも、私は経験上、ワクチン無意味と思ってます。
最終的には個人の考えですが、私のような意見もあるということで回答しました。
    • 0

予防接種は保険と同じで、いざという時に痛みが軽減されるようにするもので、もちろん予防接種したからといってインフルにかからないわけではないですよね。

ピークは2月前後なので、今のうちにしておくと、いざインフルにかかっても重症化のリスクは減ると思います。

当たり前な話ですが、
家庭内でどーにかできるのであればみんなやってます。つまり、かかるときはかかります。

ただ、卵を使っているのでアレルギーには注意が必要です。

また、
ワクチンは毎回WHOの指導のもと作成されますが、今回のワクチンはかなり腫れて体調が2日程度絶不調になる大人が多いと聞きます。そんな事も医師に相談されるのは良いかと思います。
    • 0

このような資料がありますね!参考にどうぞ。

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.ph …
あとは主治医の先生と相談ですかね。
    • 0

やっておく安心感もあるかと思おます♪

大人が気をつけていてもインフルエンザが流行り出す時期から終わりの時期まで子供連れて一歩も外に出ない訳にはいかないですしねー。

例えばインフルエンザにかかった時も病院に行きますしその道中菌をまいて移動してるんです。
マスク嫌がり出来ないお子さんも多くいらっしゃいます。
しばらく外に出られないと思い病院帰りに子供連れてスーパーに寄って買いだめして帰る方も実は多いです。
きっとご主人に買い出しを頼むことが出来なかったり誰かの助けがなかったりする方はいけないと分かっててもそうするしか無いんだと思います。
幸い私は仲のいいママ友がそんな時は買い物行ってくれたり必要な物を買ってきてくれたりして助けてくれるので有り難くてお互いかなり助け合ってます。

私は都内に住んでますが、もう既にインフルエンザが流行っていて学級閉鎖になってる小学校がありました。
うちの子はまだ小学生ではないですが、大人でもかなり辛いインフルエンザですし重症化して可哀想な目に合わせたくないのでかかっても軽く済むように今日の夕方に予防接種行く予定してます。
そして今から除菌パッチなど服に付けれる物を買いに行く予定です。
部屋起きタイプも。
うちの子はマスクができないのでそれで気休めかもしれませんが、出来る範囲で予防してます。

やるべきかやらなくても大丈夫かはもう親の判断ですかねー?
私はやる派でやってます。笑
    • 0

先輩パパですみません。

した方がいいです。長男は2,200gと小さく生まれ初乳が十分に飲めずに免疫力が足りなかったためか、生後1ヶ月で風邪をひきました。24時間体制で夫婦交代で鼻汁吸引を続けましたが一週間で2回呼吸が止まって死にかけました。その経験からありとあらゆる予防接種を受けさせて成人させました。
6カ月でも熱が出てグッタリすると同じような状態になると思います。苦しいのは子供ですが看病する親がキツイです。ワクチン接種しても罹る場合があります。自分が感染源になって苦しむ子供を見るのは耐え難いですし、安静にしておかなければならない時の看病は地獄ですよ。

ただし、副作用も考えられますのでご夫婦でよく話し合って決めて下さい。
    • 0

私は必ず子供の予防接種はしています。

キツイ思いをするのは子供だし子供がインフルエンザで肺炎や脳症になり死亡したという例があるので、子供も私たち親も苦しまない為です。
親が外に出てる以上、保育園へ行っていないとは言えインフルエンザになる可能性は十分あると思います。
私は過保護と周りに言われるので気にし過ぎかもしれませんし、周りの親御さんで予防接種してない方もたくさんいらっしゃいます。

でも予防接種は子供は嫌がりますので、そこは可哀想ですけどww
    • 0