アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行の班のメンバーは先生に決めてほしい
中学2年生の女子です。
3年生になったらすぐに修学旅行があります。
2年生のうちに班決めなどをするらしいのですが、

普通は、メンバーは自分達で決めたいと思う人が多いと思います。私も自分達で決めたいし、親友と同じメンバーになりたいです。前まではそう思っていました。
でも、中2になってからできた友達が2人いるのですが、正直嫌いです。一緒にいたくありません。でも向こうは気づいてないし、友達と思っているんだと思います。
前から、修学旅行は一緒に行こうねとその友達に言われていました。その時はまだ嫌いじゃなかったのでうんと言いましたが、、
自由にメンバーが決められるってなってしまったら、絶対に友達2人も一緒になります。
嫌です。死ぬほど。
調べてみたのですが、yahoo知恵袋(質問アプリ)で投稿していた方は、勝手に先生にメンバーを決められている人がいました。
私も先生に決めて欲しいです。
あの二人の友達と一緒になるくらいなら親友と同じメンバーでなくなってもかまわないです。それよりもあまり話したことの無い子と一緒になった方がましです。その勝手に決められたメンバーによってボッチになったとしてもかまいません。
でも、班のメンバーは先生が決めてほしいと個人で先生に言ったらわがままと思われますよね。
だってきっとみんなは自由にメンバーを決めたいはずだから、先生が勝手に決めるってなったらみんなブーイングすると思うし、そしたら先生だって
大切な思い出になる修学旅行だし、メンバーは決めさせてあげたいと思うはずですよね。
私の考えでは、メンバーは決められる確率が高いと思います…
普段遠足のメンバーとか勝手に決められるなら修学旅行も勝手に決めて欲しい…

今なんでこんなに質問するの?先生が、メンバーは決めていいか、先生が決めるかの話をしてから質問すればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、いつその話があるか分からないし、まだもう少し先なのでまだ話はないと思います。なので不安です。なのでくだらないですが質問しました。

皆さんはどう思いますか?どちらの確率が高いと思いますか?
また、皆さんは自分達でメンバー決められましたか?先生に勝手に決められましたか?
是非答えていただきたいです!お願いします!

A 回答 (7件)

エスパーじゃないんだからわかるわけないだろ。


早めに先生に確認するのがいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの学校はどうだったか教えてほしいんです!

あと、それいいですね!先生に確認してみます!

お礼日時:2018/10/31 14:17

親友に相談してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが…
訳あって、それはできないんです…(>_<;)
それに親友は、その友達2人とも一緒に行きたいって思ってるだろうし…

でも、ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/31 14:32

メンバーはくじ引きで決めたと思います。


いずれにせよ嫌いなクラスメートがいるという弱点を持ったまま、あなたは卒業するのですね。
そういう部分を克服せずおとな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くじ引きいいですね!!私のクラスもくじ引きになったらいいな…

お礼日時:2018/10/31 14:37

話途中でした。


克服せずに大人になると、社会に出てからも苦手意識を直せなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、大半の人は、1人は苦手な人とか嫌いな人いるものじゃないんですか!?それはダメなんですか!?(責めてるとか反論してるわけじゃないです!!)
1度嫌いになった人は好きにはなれないというのは駄目なんでしょうか??
嫌いな友達とかいないんですか…?


ちなみに、その2人は友達なので余計一緒の班になるのは嫌です。(色々と理由があって)

お礼日時:2018/10/31 14:41

もうかなり前の話ですが、私の時は、人数(4~6名)だけ決まってて、メンバーは好きに決める方式でしたよ。


私が知人友人と話した範囲では、みんな友達とグループになったと言っていました。
でも、今時は、「友達がいない子が可哀想だから」とかで、自由にさせない学校もあるらしいですね。(クラス名簿順で機械的に割り振る、など。)
基本的にはその学校ごとの伝統が大きいのではないかと思いますが、上の学年はどうだったんでしょう?
上の学年が自由に決める形式なら、貴女たちの学年もそうなる可能性が高いように思います。

先生にお願いするのは、止めた方がいいと思います。
だって、もしも貴女が先生にお願いして自由グループができなくなったことがバレたら、やばくないですか?
結局その嫌いな「友達」に嫌っていることがバレますし、更に、クラスの他の子に恨みを買うでしょう。
それくらいだったら、嫌いな「友達」と付き合いを止める方が被害は少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
先輩に、どうやって決めたか聞いてみます!!思いつかなかった!ありがとうございます!

ですよね…
それに、先生が決めることだから、私が言ったらわがままみたいになっちゃいますしね…
私1人が自由に決めたくないだけで、他のみんなは大半自分達で決めたいんだから私が先生に言ったことによって、もし決められなくなったら可哀想ですよね。。

付き合いってどうやってやめればいいのでしょうか??
向こうは私が嫌っていること知らないし、そういう自覚もないと思います。それに親友はその2人のことふつうに友達と思っていると思うし…
どんな感じで言えばいいのか…
あと、友達と付き合いをやめたとして、親友はなんで?ってなると思うしその友達も言っちゃうと思うし、難しいですね…

いいご提案、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/31 14:59

嫌いな人でもいいところがあるでしょう?


あなたのことが好きなんだから
それは仕方ないよね?
確かに我儘に取られてしまうこともあり得ますけど
中々珍しいケースだと思います。

ということで、本題です。
くじ引きもいいですが
中学の頃のキャンプでの決め方で
班長を数人決めて、そこに入りたい人を
希望優先で入ってもらうという方法をとったことがありました。

何班か出来るわけですが
一人はリーダーシップの取れる子が
いないと泊の場合や自由行動がある場合は
難しいんですよね。

そこから、あぶれた子や余った子は
じゃんけんで割り振られました。

○○さんのところの班が良かった~
という子もいましたが
結構上手くいきましたよ。

ちょっぴり嫌われている子や
あぶれている子も
すんなり収まりましたしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところはあります…それが悪いところにもなってるというか、、

なるほど!!
いい決め方だなぁ…

ご回答くださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/31 15:07

ちなみに、一般的に、嫌いな相手を「友達」とは呼びません。


辞書で意味を調べてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達とは思っていません!
でも、最初は友達でしたし、私は嫌いでも、まだ周りからも、向こうからも友達と思われているので文章で嫌いな友達と書きました。
ただ嫌いなクラスメイトと書いたら、最初は友達で、しかも向こうからは友達と思われているということを伝えられないと思って…(>_<;)

馬鹿な私でもさすがに友達の意味は分かります!
なので本当の友達は1人しかいませんが。

誤解させてしまい申し訳ないです!

お礼日時:2018/10/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A