プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行の班決めが地獄。



こんにちは。
中3女子です。

私の学校では修学旅行の班決めをクラスではなく学年全体でやる事になりました。
他のクラスの人と班を組んでもいいそうです。
来週体育館で班決めをします。

ぼっちになる予感しかしません。

1年生の時から1番仲が良かった親友とは3年生になってからギクシャクし始め、現在は一言も会話してません。
お互いに避けてます。
去年、親友は「私、○○(私の名前)いなかったら修学旅行ぼっちだわー」とか言ってましたが親友は別に私がいなくても大丈夫だと思います。

クラスでは3人グループなのですが、2人とも他のクラスの子と同じ班になる予定みたいです。
(2人とも別の子の名前を出てたのでこのグループはひとまず解散みたいです)

唯一希望のあった他のクラスの友達とも無理そうです。
友達にも親しい人がいるし、会っても特に班決めの話は出ませんでした。
自分からも切り出せませんでした。

学校で喋れる友達は割と多い方ですが、みんな上辺という感じです。
色々あって情緒不安定になり、そこから余計に人が離れていってる気もします。

あと学年全体で、というのも嫌なんです。
他のクラスに好きな人がいて、その人にぼっちな所を見られるのが辛いです。
要するにプライドが高いだけなんですけど…。

この事が決まってから逃げ道をずっと考えてました。
ズル休みしようか、遅刻していこうか、仮病を使って保健室に行こうか…
でも逃げるのは駄目ですよね…(逃げ癖があるので余計に)
だから頑張ろうと思います。

クラスにいつもぼっちの子がいます。
その子とは委員会とかも同じです(1人でその子が余っていて、私がそこに移った感じです)。
その子は普段から私の近くに来たり(2人とも奥手なので話せない事の方が多いですが)話すと楽しそうにしてくれます。
私も楽しいです。

その子を誘ってみようかな?と思いますがどうなんでしょうか…

そこで問題なのが、その子がかなり嫌われていることです。(理由はよく分からないです)
グループは6人なのですが後の4人はどうしよう…となってます。

長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自信をもってボッチを生き抜くのが良いと思う。



実際、高校まではいろいろな人間関係が必須と思えるかもしえれないが、大学生になれば、基本は全員ボッチで、一部の人が積極的な人間関係を作って行くけど、四年間ボッチで過ごして、立派に学問を習得する学生だってたくさんいます。

もう高校三年なのだから、怖がらずにボッチを選び取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、中3です…

お礼日時:2021/05/07 18:45

ああ、中三でしたか。


文章がしっかりしているので高三かとおもいました。

でも中三でも自己を確立してボッチをプラスにとらえる人は少ないけど確実にいます。早熟な人は早い時期に孤独の意味(プラスとマイナス)を悟ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/07 19:02

人数の関係で、必ずしも6人、、にはならなかったら、



ぼっちはぼっちのままで良いのでは?

私は、他人と連むのが嫌いで、1人の方が自由で良い、、という

人間なので、なるべく、グループに誘われないようにしていました。

1人は、いいよー!

グループの人に気を使う必要も無いし!!

1人は、最高!!   連みたがる人の気が知れない。

嫌われてるその子のことを、仮にA子ちゃんとすると、

そのA子ちゃんにも、必ず良いところがある筈。

今回の修学旅行は、A子ちゃんの良さを見つけられる良い機会になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A