アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で、座席に座っていると隣で寝ている人が必ずといっていいほど自分の方に倒れてくる(老若男女関係なく)なぜですかね?

A 回答 (7件)

寝ているので、…


その反対側の人もそう思っているでしょう。
そして、「やっと反対側に言ってくれた」と安心していることでしょう。
    • good
    • 0

反対側に倒れた人のことは気づかないからです。

    • good
    • 0

最高の肩枕してるのでしょう

    • good
    • 0

質問者様は体が小さい方ですか?



だとしたら反対側に大きな人が座ると、寝ている人は反対側では突っかかり、その反動で質問者様側に倒れてきます。

私は体が大きい方なので、ほとんど倒れ込まれるはないのですが、もしそういうことがあったら、相手の肩よりも高い位置に肩が来るように調整すると倒れ込まれなくなります。

体が小さくて、それが難しいなら少し体を前のめりにして、相手の肩とひじの間をブロックするようにすると倒れてきません。ただ、こっちも疲れますが(笑)
    • good
    • 1

居眠りをすると,倒れる方向は決まっているのです。


それは,座席に座っている時,電車が出発して加速すると,体は電車の後方に傾きます。
一方,駅に到着しようとブレーキをかけると,体は進行方向に傾きます。
そして,その傾きはブレーキをかけた時の方が大きいのです。
ということで,座席に座るときは,進行方向に体が傾くことを想定して,どんな人によしかかれても平気か,考えて座りましょう。
そう,嫌な人によしかかれると迷惑なもんで,度重なると迷惑記憶が沈着して「いっつもよしかかられるなあ」という思いになるもんです。
    • good
    • 0

寝てるから無意識に倒れてくるんだと思います

    • good
    • 1

自分の方に倒れたらほぼ気付くことができます。


自分じゃない方に倒れたら気付かないですよね。
それこそ読書してたり、スマホで遊んでいたら、なおさら気付きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!