プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラックの名義変更費用教えて下さい。
*法人緑ナンバーから 個人白ナンバーです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、ディーラーや車検整備などを扱う自動車屋に相談してはいかがでしょうか?

このように書くのは自分が行えれば、実際の支出するお金は安いことでしょう。
しかし陸運局などには、最悪何度も行かなければなりません。
平日の定められた時間での取り扱いですし、身近にあるとは限りません。

ディーラーなどは、業界団体に加入し、業界団体が提携する陸運局近くの行政書士と提携しております。
事前に必要書類等を確認し、必要書類を郵送すれば、プロがきっちりやってくれます。

私はミドリナンバーではありませんが、普通車の名義変更を頼み、実費と手数料込で3000円程度で対応してもらいましたね。
郵送等の日数と処理にかかる日だけで、1週間はかかりませんでした。
それに、自賠責などの名義変更をしないと、いざ事故を起こした際に保険は利用できますが、旧契約名義との絡みで手続きが煩雑になりかねません。
どうせなら保険の代理店等になっているディーラーなどであれば、手数料はほとんどかからずに処理してくれます。
契約保険会社が異なると手数料がかかるのかもしれませんがね。

ご自身の時間はお金には代えられないとも思います。

ナンバー変わる場合には、ナンバーの封印などもあるので、簡単ではないのかもしれません。
多少の手数料を払えば、行政書士による出張封印もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

陸運事務所の輸送部門の経由印がもらえるものとしての話ですが、車庫証明費用・登録印紙・双方の印鑑証明費用等。

ご自分ですればさほど高額ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!