10秒目をつむったら…

偏差値75の高校に中2で、前回のテストが合計点数185/250の人が今から頑張ったら受かれますか?

A 回答 (7件)

可能性はあるでしょう。


ただし、勉強の仕方を効率良く改善したり、問題を解くときに必要なスキル・考え方をしっかりと会得することが大切です。
何となくという感覚で問題を解くのではなく、明確な根拠を基に問題が解けるようになることが難関高校合格への近道です。

国語は、漢字・語彙力や文法といった知識面もありますが、基本的に読解力を高めて明確に設問の解答を導き出せるようになることが大切です。
特に、国語の読解で何となくという感覚で問題を解いているようでは合格は程遠いでしょう。

数学、理科の力・電気あたりは、設問文の条件をきちんと数式に起こしたり、簡易的に図示できたりするようになりたいものです。
両教科ともにシグマベストの「塾技」あたりは解けるように持っていきたいところです。
今のテストの点数だとまだ塾技はしんどいでしょうから、最高水準問題集とか東京出版の比較的易しめのもの(価格は高いけど)あたりで実力を高めたいところですね。

英語は地域によって傾向が違うので何とも言いにくい部分はありますが、原則として英単語・熟語の増強、英文法はきちんと覚えて問題練習を積み重ねることが大切です。
それから、長文・英作文へと手を広げていく感じでしょう。
リスニングがあるなら、シャドウィング(音声に付いていって真似をして発音を練習すること)はきっちりとやっておきたい。

社会は、発行年度が新しい問題集かヤフオクあたりで塾用問題集を入手してしっかりと基礎~標準レベルを固めていくことが大切ではないかなと思います。

当面は、基礎~標準レベルの問題を確実に落とさないことと、実戦的な問題を解くための実力養成の両立を考えて勉強に励んでほしいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な勉強方法を教えて頂きありがとうございます。参考にしようと思います!

お礼日時:2018/11/08 22:18

偏差値72の高校に受かったやつは5教科で470/500だった


定期テストがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは200点代にいかないとですね(ノ_<。)

お礼日時:2018/11/06 18:58

その高校の入試問題は、独自問題だったり難問だったりしませんか?


まずは、極普通の公立高校の入試問題を見て下さい。
ちらほら、普通に知っていることが出ているのでは。中三の学習内容は知らなくても、中にまでの内容なら解ける物もあるはず。
古めの問題を見せて貰うと良いです。
それから、その高校の入試問題を見て下さい。
出題レベルが同じなのかどうなのか。
普通は、その高校だと、中学の定期テストのような易しい問題は出ないので、そこで何点取っても判断材料にできないでしょう。
もし普通の公立高校と同じ問題、同じレベルの問題を出すなら、たぶん5教科トータルで95%、238/250くらいは無いと受からないでしょう。
難問を出してくる場合、それはたぶん公立中学では習わないので、塾の難関高校受験対策クラスに行かないと、可能性がかなり低くなるだろうと思います。

そういうわけで、現状では合格レベルに達してないだろうと推測しますが、だから先々どうだとも言えません。
が、まぁ判る範囲でどんな感じか、何をすべきか、見て、考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただやみくもに勉強するだけではダメですね。

お礼日時:2018/11/05 06:01

無理でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近づけるように頑張ります!

お礼日時:2018/11/03 10:52

可能性は有ります。

しかし、人と同じ勉強方法では、追いついて追い越すことは出来ません。また、勉強のフリで、机に座っても受かりません。

これから、受験まで、とにかく問題集を解いて解いて、本屋さんの問題集全部するくらい頑張れば可能性は有りますよ。もちろん答え合わせで、自分が出来ない所は、チェックリストに書き出しておきましょう。

そうすれば自分が勉強できなかった部分が見えてきます。主要5教科を先ずは手始めに、・・・・勉強中にスマホを触った時点で、諦めましょう。もうダメです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題集をたくさん解くようにします!

お礼日時:2018/11/03 10:51

普通に考えて、難しいと思います。


まずは、平均(偏差値50)を目指して、そこから上げていったらどうですか?
偏差値60より上の人は、かなり賢いです。70以上なんかは、学年1位の秀才レベルですよ。
頑張ってみるのは、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。近づけるように頑張ります

お礼日時:2018/11/03 10:47

部活引退時に偏差値40に届かなかった人が、そのくらいのレベルの高校に受かったという事実はあります。


ですから受かるかどうかはあなたの努力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。今から頑張ります❗

お礼日時:2018/11/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!