【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

週に何度も、同じ飲食店でお酒を呑んで、5分〜10分の道のりを運転して帰っている人がいたとして、その事を警察に通報したら、その5分〜10分の道のりで検問してくれたりしますか?そしてその場合、捕まった人には、通報があった事は伝わってしまいますか?

A 回答 (5件)

捜査の端緒は秘匿することが大前提ですから,警察からは伝わりませんが,状況からして誰が通報したかが分かるなら,捕まった人が知ることになるかもしれません。

こうした時,一番怖いのは間違って「通報した人」にされてしまうことですが。
.
なお,先日,酒を提供した店の人も検挙されたという報道がありました。警察は酒に関しては強い態度のようですから,通報にはすぐ応じることでしょう。
    • good
    • 0

そんなチンタラしてどーすんの?


そのうち射されるよ。
    • good
    • 0

通報があれば、


当該車両をパトカーで追尾し
「誰が通報したのかわからないように」
適当なところで停止させて検挙します。

もし、飲酒の事実を知っていて放置し
それが原因でその客が事故を起こした場合、
通報しなかった人間も有罪になりますよ。
    • good
    • 0

検問かどうかは判りませんが、警察官が見張るでしょうね。


たかが飲酒運転 では、済まされません。人命にかかわる事故も有りうるので、
現行犯逮捕しますよ。
通報の件は、通知する義務はありませんので、違反者には、伝わりません。
    • good
    • 1

不自然なところで検問をしていれば垂れ込みがあったと後々勘づくでしょう。

警察も通報があれば取り締まりますが、その人だけを取り締まればやはり違和感があり、後々誰かが通報したと分かります。
店に居た客としか分かりませんが、店の人にも取り調べは行きます。その店に二度と行かないのと、恨みを買わない自信があるのなら、望み通りにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!