プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと病院で働いて その後調剤薬局で年働いて65歳になったが、65歳以降働けば 年金で損だというが 多少損しても 働きたいがどのようなものなのか?

A 回答 (4件)

損得は人により感覚が違いますので、一概に論じることはできません。


また、どんな場合も同じですが、何歳まで生きるかは誰にもわからないので
こうした漠然とした質問は回答しようがありません。

得だとか損だとか、どれも根拠がありません。
質問者さんの履歴や受給状況もわからず、回答しても
なんの根拠もありませんし、あてずっぽうとしかいいようありません。
    • good
    • 1

おそらく、損なんてありませんよ。


60歳以降今まで損していた
と思うのですが…

ひとつあるとすれば…
★厚生年金(社会保険)に加入しながら、
★老齢厚生年金を受給する場合、
★老齢厚生年金が減額される制度
があります。

これを『在職老齢年金』と言います。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
▲64歳までは月給と厚生年金で月28万
 を超えたら、厚生年金部分が減額。
▲65歳以降は月給と厚生年金で月46万
 を超えたら、厚生年金部分が減額
となります。

>65歳以降働けば
>年金で損だというが
月給と老齢厚生年金合わせると
月46万超えますか?
それによると思います。
※老齢『基礎』年金は含みません。

また、厚生年金に加入して保険料を
払っている限りは、
★老齢厚生年金は増え続けます。
受給額が増えるタイミングは、
70歳前に
・社会保険を脱退した時点
・退職した時点
あるいは
70歳になった時点
となります。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

よほど高収入でないと年金は減らされません


働けば、それがそのまま収入増になります
    • good
    • 0

>多少損しても 働きたいが


ならそうすればいいだけなのでは。

働いて収入があると年金支給が減らされるか止められるので、損得で言えば「損」ってことでしょうけど
働けるならそうする方が自身のやりがいにもなるし国の負担も減るのでいいと思いますよ

何もしなくなると一気に老け込んじゃう人もいますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す