プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現場手練でセメント、砂、砂利(約25mm)を
重量比で、1:3;3としました。
水はやや少なくスランプは8ぐらいです。
AE剤はありません。推定でN値はどれくらいでしょうか?
これの計算式略式はありませんか?

A 回答 (1件)

浅学ですがコンクリート強度は水セメント比で決定されるはず。


スランプは細骨材粗骨材の径と量によって決定されたと思います。
単に水量を落してスランプ調整すると所謂シャブコンや水和水不足による
凝結不良の原因になるだけです。
簡易な計算式は無いと思いますが強度決定のプロセスは下記のようなサイトを参考にどうぞ。
http://c-pc8.civil.tcu.ac.jp/RC/class/rceng/rcen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2018/11/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!