アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答求めます!


実家からお米(新米)をもらったので、精米しにきました。袋を開けてみると袋の中が少し濡れてる感じがして良くみてみると、精米前の米にイモムシ?ウジムシ?みたいな小さい虫が大量発生してます!!!!
この場合お米はもう捨てた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました!!!!
    少し抵抗はありますが、
    精米して唐辛子いれて食べたいと思います。

      補足日時:2018/11/05 18:22

A 回答 (7件)

新米に虫?。


いつ収穫した新米かな?。
まさか、去年収穫した新米?。
とても今年の新米だとは思えないが。
よほど保管状態が良くなかったのだろうね。
食べるうんうん以前に、この事を実家に話すべきだろうね。
そうしないと、実家の米が全てダメになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の8月に収穫したみたいです。9月にもらって暗い廊下に置いてたんですけど、虫が湧いてしまったようです(;_;)

お礼日時:2018/11/06 00:30

食えるけど、米と虫の味します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?

お礼日時:2018/11/05 20:47

実は「食べてしまっても大丈夫よ」とも言われるお米につく虫。


あえて食べる訳ではなく 食べても体に一切害を及ぼさない虫という事です。

精米時に、省いて精米をするだけの事。
一度、全部袋から出して 虫を省きましょう。
そして、新たに別の袋に入れて管理・保管する事
虫が発せしないようにするには 温度と湿度の問題です
15°以下の冷暗所に保管すれば 虫も湧きません。
    • good
    • 0

一回天気がいい日に天日干しだな。


で、そのあとは、玄米を紙の袋に戻すなら唐辛子多めに入れる。
精米した後は、小分けにしてビニール袋に入れて冷蔵庫保存がおすすめ。
    • good
    • 2

普通に精米して、コメを研ぐときに浮いたコメは捨てるといいと思います。

浮いたコメは中が食べられてるので、ちなみに虫は食べても害がないので、、
    • good
    • 0

捨てないで!食べられますよ。


検索すれば情報もみつかるんですが…

米に虫がわいた時は捨てる!?食べられる?対処法と保存法 |
https://kurashi-ideal.com/kome-mushi-752

精米前のものをくれるご実家ですから、対策についても十分知ってると思うので、聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

どうしても気持ち悪くて食べられないなら、捨てるのも仕方ないことですけどね。
    • good
    • 0

虫は毒ではないので虫を除けて精米して洗えば食べれます捨てるのはもったいない



農薬とか使っていないお米では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!