電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザ予防接種を受けてから、妊娠してることがわかりました。産婦人科に行き、5週に入ったところだと言うことがわかりました。
妊娠してることが自覚が全くなく(時々遅れることがあったし、避妊はしてたつもりだったので)5日前ぐらいに受けました。
産婦人科の先生にお話したところ、前例があまりないから、何とも言えないとのことでした。ネットでも色々調べましたが、実際初期で受けてしまった方のことも少なく、今どうするべきかとても不安で、悩んでいます。
妊娠初期(5週)のインフルエンザ予防接種は、ダメだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、理論上は妊娠初期に接種しても問題は起きないはずですが、ただmaisy2118さんがかかっているお医者さんの言っているとおり、それを調査した研究がないので、現在の段階では「安全性は確認されていない」という状態です。

しかし、このことは、インフルエンザの予防接種を妊娠初期に受けることは危険だといっているわけではないということを十分理解しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問に回答を頂き、ありがとうございます。
実は、産婦人科の先生には、自己不注意だとお叱りを受け(そのとおりなんですが)落ち込んでたんです。
あれからも、色々調べましたら、欧米では、昨年は13週以降の妊婦さんには接種を勧めていたが、今年は週数に関係なく妊婦さんや妊娠したい人でも、接種を勧めると言うのがあり、少し気持ちが楽になってきていた所でした。
gaugaugauさんもおっしゃっているように、なかなか日本では結論がでない気がしますが、(接種してしまったものはしょうがないですし)その中の一人になって頑張って産んでみようと思います。
心配していただき、本当にありがとうございました。