アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のドア交換について
車のドア(フロント運転席側)をぶつけてしまい、中古ドアでの交換を考えているのですが、同じ年式、車種でドアに種類等、付けれないなどあるのでしょうか?自分の車にはドアにボタンでの開閉、スマートキー対応ではないのですが、もしボタン付きのドアを買った場合、どうなるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

板金1枚25000円になりまーす。

    • good
    • 0

もしボタン付きのドアを買った場合、どうなるのでしょうか?


>元のボタンを付けることができますので施工次第です。
    • good
    • 0

中古ドアの交換は、楽勝の部類かと思いますが、



あまり自分でやらない方が良いと思います。

自動車の4ドアセダンとかの場合、ドアパネルの中に小っちゃな線キズとかあったりして、それを
修理した場合、前後のドアパネルを塗る感じで仕上げます。

理由は、色味が合わないとそこが目立つ感じになるからです。

中古パーツとかの場合、バンパーとかが多いと思います。「車をスーパーの駐車場にバック
駐車していて、うっかり後ろのブロック塀にぶつかってしまった~」 なんて場合に板金塗装
修理専門店にいくと、「これは中古のリアバンパーを買って、取り換え、小さな小傷は1つ2つ
とかあるのが普通なので、それを修理して、色味を合わせて塗る方が手っとい速い」 と
いわれたりします。

例えば、シルバー色の車ですと、同じ純正の色の中古パーツを仕入れます。

やはりメーカーの工場で静電塗装されたものの方が良かったりしますが、どうしても小傷の
1つや2つあるようなものが出回っている傾向にあります。

これは、どうしても、事故を含め廃車になった車から取り外したパーツとなるので、ドア
パネルですと、まったく傷のないものを探すと高くなる。

かといって、過去に板金塗装修理した跡などがあるものを使うのもためらうこともある。

そうすると、「まったく小傷のないものを探すと高額になる可能性があるので、小傷のある
もので、過去に変な板金塗装していない自然なものを中古で仕入れ、それを流用した方が
安くなる」 みたいな考え方です。

ドアパネルでも、過去にパテ埋めとか修理がした跡でもあれば、買った時にはパッと見
わからなくても、使用して数年後に目立つくらい劣化することもあります。

長く乗る車であれば、良心的な板金塗装屋さんに依頼すれば、修理跡のないようなドア
パネルを仕入れ、仕上げてもらえると思いますが、長く乗らないとか、「少し色味が違って
いてもよい」 というのであれば、ヤフオクとかで仕入れ、DIY交換すると安いかもしれません。
    • good
    • 0

自分で修理するのですか?


ネットで中古のドアがあれば安くできますが、物によっては仕様違いがあるかもしれません。

修理工場で「中古のドアでいいから」と言えば安くやってくれると思います。
 修理屋用の独自のネットがあって部品を入手できるからです。
交換用は補器(レバーやボタンなど)は なし で来ますし、塗装も純正だって真っ黒の保護塗装なので、
 つけるにはかなりの手間や塗装(色とクリアがけ)が必要です。
(気になっているのはドアについたスピーカー 新車ではリベッド止めなのでドリルで掘って付け替えるのかな?)
    • good
    • 0

No1の方の回答が的確かつ全てだと思いますがいくつか補足します。


ドアをぶつけたということですが、壁に擦ったくらいでしょうか?
横から車などにぶつけられたのでしょうか。
その程度により車両側のドアフランジ(ちょうつがい)の交換も必要になる可能性があります。
まずはディーラーやカー用品店で見積りをとってもらうことをおすすめします。

また、ご自身で交換される場合、ハーネスや内貼りのほか、ウィンドウモーターやドアオープナーのワイヤーも
現在お乗りの車両から移植されることをおすすめします。(ぶつけて曲がってしまった場合は別ですが)
中古ドアの使用頻度がわからないため、交換したけどモーターが動かなかったりワイヤーが切れてしまったりということ未然に防げます。
最善は「新品部品への交換」ですけどね。。

また、ぶつけてしまったドアは金属回収などで買い取ってもらえます。
重量によりますが、私は日産ムラーノのリアドアを交換して600円で買い取ってもらいました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

類別区分があっていれば、九分九厘尽きますよ。


ただ、色は塗り直さなくてはなりません。
    • good
    • 0

1番の方の回答で正解だと思いますが、板金塗装での見積もりもされてからの方が良いかと。

    • good
    • 1

詳しいわけではないですが…国産車のドアを自分で交換したことがあります。



年式が同じなら基本的に大丈夫と思いますがグレードの違いなどもあるのでなんとも言えません。
私が交換したときは年式が違っていたので中のハーネスのカプラが全く違っていてそのままでは使えませんでした。
なので買ったドアの中に古いドアのハーネスを移植して対応しました。
もちろん鍵も移植して色も塗り直しました。

グレードごとに取付部を変えるとは考えにくいのでハーネス・スイッチ・鍵・内張りを移植するのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!