プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一学習社新物理基礎の問題なのですが、この問一の解き方を教えていただきたいです。

「第一学習社新物理基礎の問題なのですが、こ」の質問画像

A 回答 (3件)

仕事=力x移動距離


この場合力=mg(gは重力加速度、mは質量単位kg)=1.0xg
移動距離
1.0m
よって仕事は1.0xg(J)
エネルギー保存則から
人がするエネルギー+重力がするエネルギー=0より
重力の仕事はー1.0xg(J)
    • good
    • 1

初歩的問題ではありますが、重要なエッセンスがありますのでしっかり押さえてください。


まず、図を書くことは基本です。(慣れてくれば、頭の中にイメージするだけで済むことも増えてきます)

まず1kgの物体(下図における□)に働く力をすべて書き込みます
なにをおいても、1に物体に働く重力mgを
(m:質量、g:重力加速度,g≒9.8m/s²)・・・青矢印
次に物体の周りを1周見て回って物体に接している物を全て確認。⇒接している物から受ける力を全て書き込みます。(今回は人が持ち上げる という事なので人と物体「は接していますから、この人から受ける力を書きこみます。持ち上げるので向きは上向き、一定の速さで」 という事なので大きさは重力と同じ・・・赤矢印 ←←←重力と持ち上げる力が釣り合っていないと※一定の速さで物体を動かすことはできない(慣性の法則)
最後に、離れていても物体に働く力(磁力や静電気力など)があればそれも書き込む
⇒今回は該当する力は無し)

あと、正方向が与えられていない場合は、必要ならば自分で設定します。
今回は仕事を考えるので、物体の移動方向、つまり鉛直上向きを+とします。

これで準備は完了です
ここで、「仕事」についての確認
物体がF[N]の力を受けて、※力と同じ向きに距離s[m]移動した場合、この力が物体にした仕事W[J]は
W=Fs  ということですよね。
※力と同じ向きに距離s[m]移動した場合 というところが重要なポイントです。

このことを押さえたうえで考えると
「物体を持ち上げる力(画像の赤)がする仕事」=mg・s=1.0x9.8x1.0=9.8[J]
⇒力の大きさは重力と同じで、向きは正方向だからFに+mg=+1.0x9.8を代入
移動方向も正方向だからsに+1.0mを代入します。

「重力がする仕事」=-mg・s=-1.0x9.8x1.0=-9.8[J]
⇒力の大きさは重力と同じで、向きは負の方向だからFに-mg=-1.0x9.8を代入
移動方向は正方向だからsに+1.0mを代入します。

このようになります^-^
「第一学習社新物理基礎の問題なのですが、こ」の回答画像2
    • good
    • 0

「」の位置がずれて分かり辛くなってしまったので#2修正しました



初歩的問題ではありますが、重要なエッセンスがありますのでしっかり押さえてください。
まず、図を書くことは基本です。(慣れてくれば、頭の中にイメージするだけで済むことも増えてきます)

初めに1kgの物体(下図における□)に働く力をすべて書き込みます
なにをおいても、1に物体に働く重力mgを
(m:質量、g:重力加速度,g≒9.8m/s²)・・・青矢印
次に物体の周りを1周見て回って物体に接している物を全て確認。⇒接している物から受ける力を全て書き込みます。
(今回は人が持ち上げる という事なので人と物体は接していますから、この人から受ける力を書きこみます。
持ち上げるので向きは上向き、「一定の速さで」 という事なので大きさは重力と同じ・・・赤矢印 
←←←ちなみに重力と持ち上げる力が釣り合っていないと※一定の速さで物体を動かすことはできなません。(慣性の法則) 
最後に、離れていても物体に働く力(磁力や静電気力など)があればそれも書き込む
⇒今回は該当する力は無し

あと正方向を確認します。正方向が与えられていない場合は、必要ならば自分で設定します。
今回は仕事を考えるので、物体の移動方向、つまり鉛直上向きを+とします。

これで準備は完了です
ここで、「仕事」についての確認
物体がF[N]の力を受けて、※力と同じ向きに距離s[m]移動した場合、この力が物体にした仕事W[J]は
W=Fs  ということですよね。
※力と同じ向きに距離s[m]移動した場合 というところが重要なポイントです。

このことを押さえたうえで考えると
「物体を持ち上げる力(画像の赤)がする仕事」=mg・s=1.0x9.8x1.0=9.8[J]
⇒力の大きさは重力と同じで、向きは正方向だからFに+mg=+1.0x9.8を代入
(移動方向が正方向だから)sに+1.0mを代入します。

「重力(画像青)がする仕事」=-mg・s=-1.0x9.8x1.0=-9.8[J]
⇒力の大きさは重力と同じで、向きは負の方向だからFに-mg=-1.0x9.8を代入
移動方向が正方向だからsに+1.0mを代入します。

このようになります^-^
「第一学習社新物理基礎の問題なのですが、こ」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!