プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けているものです。
先日、久しぶりに働いてみようかと思いましたが、面接で落ちてしまいました。

一生、生活保護を貰おうと思います。

結局、社会保障費が増大し、各種税金が上がり、面接官を含め多くの国民に負担が返っていくだけなのですがね。

そこで、なんらかの障害かもしれないので、障害者年金も貰いたいです。

どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

正社員でもアルバイトでも同じ事が言えますが、人手不足と言われる製造業でも人を選んでいます。


なので、一回や二回で面接で受かる事は珍しいです。

どんどん、面接した方が良いと思います。

あと、余計なお世話だと思いますが、アルバイトでも働く時は役所に申請して下さいね。
じゃないと、最悪場合に生活保護費が受給出来なくなります。

障害者なのかどうか?
まず、病院へ行って検査をすべきです。
障害者だと診断され、障害年金の受給の資格を得られれば、障害者年金を受給出来ますが、多分ですが生活保護費がいくらか少なくなると思います。(※素人の見解なので、絶対ではありません。もしかしたら、少なくならない可能性もあります。)

一度、
少し働きたい+障害者年金
の件を担当のケースワーカーさんに相談する方がベストかもしれません。
    • good
    • 1

一生もらおうというつもりでいると、自分が不幸になるだけです。

正直生保の人で幸せな人はわずかと思います。
障害年金をもらうメリットは、生保を抜け出す金額が少なくて済む。国民年金が免除になる。
まずは最寄りの精神科に通いましょう。いきなり年金の話ではなく、今困っていることを話せばいいです。
しばらく通っているうちに、生保を抜け出すことも考えているのでという話をして、年金の診断書を書いてもらう。
就職も探す。いかがですか?
    • good
    • 0

あき障害であることの申請が必要があります。

まず、病院ヘ、行き診断書等の提出が必要です。精神的疾患ですと、数ヶ月病院ヘ、行く必要がありますよ
    • good
    • 0

面接を受けたのはアルバイト面接ですか?正社員面接ですか?


正社員ならそう簡単には受かりませんよ。中途でも新卒でも5社くらいは受けていいくらいです。

アルバイトなら運が悪かったのだと思うのでもう1社受けてみては?

嘘でも履歴書に職歴を書くことです。生活保護を受けているからといってそのまま正直に話すと働いた経験が少ないとか人間関係や仕事をうまくやっていけるのかなど心配事が多くなり不採用になりがちなので。
    • good
    • 2

ネットで調べては。

    • good
    • 1

障害年金もでは無くて、


仮に受給が出来ても、その分生活保護で支給される金額が減らされますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!