電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープの創業者の早川徳次さんは、生家が裕福なのになんで貧しい家に養子に出されたんですか?
普通なら家政婦や乳母を雇ったり養子に出すから同じ裕福な家に養子に出すつもりでしょう。
両親は、徳次さんの事を何も考えずに養子に出したのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

http://www.ikutokuen.jp/hayakawa

早川徳次は1893年(明治26年)、日清戦争の起こる前年に東京の日本橋で生まれ、生家は枡屋(ますや)という江戸時代から続く袋物問屋ですが、決して裕福とは言えない家庭環境です。
    • good
    • 0

三男ですから、家業の後を継ぐこともなく、捨てられるのが普通でした。


それに、お母さんが早くに亡くなったので、乳を与える親が居なかったので養子に出されました
    • good
    • 0

シャープの創業者の生家が裕福かどうかは知りませんが


普通は裕福な生まれであっても後継ぎは長男だけなので
長男以外は養子に出されることが多いです
養子ならまだいいですが丁稚なんてのもよく有った話です

いまちょっと思い出せないのですがこの様な境遇で本家より成り上がった人はたくさん居ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!