アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉の意味が分からない障害のことを自閉症というのですか?

A 回答 (5件)

ググってみてください。

    • good
    • 0

詳しくは知らないですが、


こだわりが強い特徴があります

ここまでの量をしないと次の工程をしたくない

自分の決めた順序の
仕方をしないと
次の作業をしたくないたなど
    • good
    • 1

発達障害の中の「自閉症」だと思います。


参考URLを貼り付けておきますね。

http://icedd.nise.go.jp/index.php?action=pages_v …

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …

https://www.shizuoka-fukushi.or.jp/ブログ/自閉症児との関わり方

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2

以前のDSM(精神障害の診断と統計マニュアル) Ⅳでは、他者とのコミュニケーションが難しかったり、こだわりが強いといった特徴を持つのが特徴とされていました。


金銭管理・読み書き・計算などが苦手な場合もありますが、すべてではありません。

新しくなったDSMVでは自閉症という分類ではなく、他の障害と一緒になって自閉症スペクトル障害(ASD)と分類されています。
診断基準は「社会的コミュニケーションの障害」と「限定された興味」ですが、この自閉症スペクトル障害(ASD)には、知的能力に優れた方も混在しています。
つまり、自閉症だからといって知的障害があるとは限定しづらいという実態が背景にあるわけです。
    • good
    • 0

シンプルな図表のほうが言葉が苦手な方にも見やすい、分かりやすいかもしれません。



・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!