電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都の松尾大社の湧水を酒に入れると酒が腐らなくなるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

地中深く、または山すそから湧き出る湧き水は、地層で濾過されて濾過されて、限りなく不純物がとりのぞかれているからです。


富士山の周囲にもそういう湧き水がたくさんあります。やはり近隣のうどん屋さんやパン屋さんが汲みにいらしています。商品が長持ちするからだそうです。お米も炊いて時間がたっても黄色くなりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/11 14:30

多分ヒ素か水銀が含まれているからだと思います。

その湧水は日本百名水に含まれているでしょうか?
    • good
    • 0

腐りますよ


アルコール濃度が薄くなりますから、水を入れたほうが早く腐りますし(^_^;

入れるのが、一滴二滴と少量なら、アルコール濃度があまり薄くならなかったから、腐らなかっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!