プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ある人がうつ病ということを聞いて、その人がこういった症状があった。。。などの投稿を見て自分も少し当てはまっているような気がするのですが、うつ病ってどういった症状なのか、具体的に説明していただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

私はうつ病です。


とにかく無気力で何もする気がおきません。
人と会うのも話すのも無理。
唯一家族とは大丈夫かろうじて。
だけど夜は寝れてます。
ぐっすり眠れるうつ病はありませんなんて大ウソですよ。
ちゃんと心療内科で診断されてます。
とにかく自分を責めておちこんでます。
自分を責めないでと言われても責めてしまい落ち込み沈んでしまうのが鬱病です。
そしてうつ病は治らない病気です。
    • good
    • 0

以下のサイトが分かりやすく解説されていますので、参照してください。



http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medic …
    • good
    • 0

必ずある症状は不眠です。


毎日ぐっすり眠れるうつ病はありません。
その他症状はよく目にする通りですが具体的にですか・・お風呂に何日も入れないとか、どうしても辛くて外出できず約束をドタキャンしてしまうとか。
美容院も辛いし、服は何を着たらいいか分からないし、まあ見た目がだらしなくなります。
    • good
    • 0

精神障害の診断と統計マニュアルというものがあって、その最新版がDSM-5です。


大雑把に言うと以下のように。

A.以下の症状のうち5つ以上が同じ2週間の間に存在する。(注:明らかに他の医学的疾患に起因する症状は含まない。)

1.ほとんど1日中、ほとんど毎日、悲しみ、空虚感、または絶望を感じる。
2.ほとんど1日中、ほとんど毎日の、すべて、どんなことにも興味が全く湧かない。
3.食事療法をしていないのに、たとえば1ヵ月で体重の5%以上の増減がある。
4.ほとんど毎日の不眠または過眠。
5.ほとんど毎日の焦り過ぎたり、または全く焦らなかったりする。
6.ほとんど毎日、疲労感または気力の減退が続く。
7.ほとんど毎日、自分を無価値または罪責感を感じる。
8.思考力や集中力の減退、または決断困難がほとんど毎日認められる。
9.死についての何度も考えたり、反復的な自殺念慮、または自殺企図、または自殺するためのはっきりした計画を立てたりする。

B.症状が苦痛を伴っており、学業や職業など、社会的に重要な事柄に障害を及ぼしている。

C. 症状が生理学的作用、または他の医学的疾患によるものではない。

以上のような基準A~Cを満たすとうつ病と診断されるようですが、医師の主観で左右される部分が結構大きいです。
誰にでもあてはめることができそうに思いませんか。
それで処方される薬の実態がひどすぎる内容。
たとえば抗うつ薬のパキシルは、
【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。】
と製薬会社自身が明記しているような薬です。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3402 …
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データも実際にある。
自殺の割合云々ということ以上に、脳に対して、それだけ激烈な影響を与えるものだという点が重要です。

こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界。
誰もが認めていることですが、抗うつ薬でうつ病を治すことはできません。
単に症状を隠しているだけ。
それだけならまだ使い勝手もありますが、重大な副作用に苦しんだり怯えたりしながら、永遠に飲み続けることになるのが目に見えている。
DSMも、しょっちゅう変更されていることからも分かるように、極めて曖昧でいい加減な基準です。
薬で治そうとするのは愚の骨頂。
長く飲み続けると脳の萎縮が発生し、妄想や錯乱が常態化してしまう方も散見されます。
薬の危険性については下記動画がわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

おいらは、、、



寝つきが悪い、よく眠れない、食欲がない、ご飯が食べれない、頭痛、肩こり、下痢、なにも楽しくない、何をするのもめんどくさい、大きな音が気になる、他人と関わりたくない、だるい、集中できない、仕事の能率が下がる、間違いやミスが増える、そもそも仕事も行きたくない、、、

みたいな感じ
    • good
    • 1

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。



まずは何もやる気が出なくて、体が重い感じでした。
次は顔から表情が薄れていき、無表情になったようです
これは自分自身ではわからずにいましたが、寛解して
「あの時は無表情やった」と言われて初めて知りました。
TVを観ていて、お笑い番組でも笑顔は全くなかったらしいです。
なのに、ドラマなどで高齢者や人が亡くなるシーンでは
異常な感情移入をしてしまって、泣きじゃくっていたらしいです。
これもあとから聞いてわかりました。
食欲・性欲も減退し、突然「昼夜逆転」してしまいます。

上記で自分自身でわかってるのはやる気が出ない・体が重い感じだけで
あとは、自分ではない感じで(抜け殻のような状態で)
自分自身では気づかない事ばかりでした。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳・勧誘されないようにお気を付けくださいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、
海外では新興宗教・オカルト教団していされてる「日本支部の動画」を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 2

今晩はです。

人それぞれ症状が違うと思いますが私の場合眠れなくなりテレビも見れなくなり家から出れなく泣いてばかりでした。
そしてどんどん痩せていって15キロ以上落ちて癌かも?って内科やら行きましたが異常無くて終いにはリストカットをしてしまい家族が精神科に連れて行かれました。
どんどん症状が酷くなり顔も能面になり入院させて欲しいとお願いしましたが主治医の先生が辛い時来て良いから入院した方が私には良くないと言われ通院一週間に一度でした。今考えると主治医の先生にすがる思いだったと思うけど医師は陽性転移と思った見たいです。
酷かったですよ。精神薬やら不眠の薬やら飲んで死んだ目で足は引きずって。
喋らない泣くだけ…
五年たった今ですが主治医の先生の判断は間違って無くてちゃんと守って服薬や減薬して仕事も普通に出来るようになりました。
精神科って敷居が高いイメージですが案外平気ですよ。
私はよく心療内科に行く人の話を聞きますが余り状態がよくない見たいで先生にもよると思いますが。精神科を進めます。絶対早い方が良いと思うよ。
元気になろうよね。
    • good
    • 1

「言葉では表現しようがないほどつらい沈んだ気分または興味・喜びの喪失が、ほとんど一日中ほぼ毎日、2週間以上続き、仕事や日常生活の困りごとが出てきてしまう」のが鬱病だそうです。



>自分も少し当てはまっているような気がする
鬱状態になることは誰にでもありますから、それで自分も鬱病じゃないかと心配したり悩んだりするとしたら本末転倒です。
何かのきっかけで笑えたりして、自分から気分転換ができるなら問題ありません。
鬱状態にあるから自分は鬱病だ、と勘違いしないようにね。
もちろん、どうしようもないほど辛かったら遠慮せず医者に診てもらって下さい。
頑張るにしても人の心には限界がありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!