1つだけ過去を変えられるとしたら?

公務員になろうとしない奴は馬鹿なのかなと思います
一般企業の怖さを知らないんでしょうね
リストラの怖さとか
何故多くの学生は公務員目指さずに民間企業狙うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ふざけた回答しか来ないな

      補足日時:2018/11/11 19:07

A 回答 (12件中1~10件)

自分の生き方に合致する仕事がしたいだけ。



たとえば、過去の実績がない事柄に関し、
公務員は仕事を断る方法を考えます。
民間は必死に仕事が出来る方法を考えます。
どちらの仕事を選択するかの問題でしょう。

リストラはスキルがあれば、怖くありません。
どこにでも働き口はあります。
    • good
    • 0

公務員信者の質問者涙目の批判回答ラッシュですね。

私は今年国家公務員のどこかに内定をもらいましたが、公務員信者は大嫌いです。公務員信者のせいで・・・。まあ、いいや。

さて、君に色々な「情報」を見せます。公務員信者涙目の特集です。公務員叩きをしているのではなく、公務員「信者」叩きをしているのでそこの所よろしく。レッツスタート!

①公務員信者の親のせいで公務員に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

私は大学四年生です。小さな頃から、親から「公務員に向いている」と言われて育ち、なんとなく自分でもそうではないかと思い込んできました。
実際に大学2年から自力で試験勉強し、何度も説明会などにも足を運びましたが、
・思ったより激務であること
・やりたい職種の勤務地が遠隔地であること
・雰囲気などが合わないこと
などから、実際には自分には向いていないと感じるようになりました。そこで、公務員試験と並行で民間就職活動を行い、希望の会社から既に内定を頂いております。
私としては、その民間企業は「死ぬまでに関わってみたい業務」と感じるほど希望度が高いのですが、
親には「民間から内定をもらったから、公務員試験が面倒で逃げている」としか捉えてもらえません。

・ここで一つポイントです。公務員信者の特徴としては公務員をやたらと勧めることがあります。本人は公務員を目指していたが民間企業に変えたわけです。それも無理そうだからという理由ではなく。

②「どうせリストラされない笑」と油断をしてサボりまくったら
https://www.sankei.com/west/news/150930/wst15093 …

「能力不足」理由に職員2人を分限免職 大阪市人事評価 橋下氏肝いり職員基本条例“初適用”

・リストラは珍しいことですが、過去に事例はあります。仕事ができないから公務員クビとなる時がくるかもしれません。

これを見てもまーだ公務員にならない人がバカだと言える?
    • good
    • 2

公務員試験を課したところで、国民に害を及ぼす人材ばかりだからなぁ・・・。


(官僚は不要)。犯罪・悪事の片棒担ぎをさせられたくはないでしょう。

まぁ、民間でもダメな組織はダメですけれどね。
    • good
    • 0

公務員では夢や希望がない、と考えて


いるのが多いからでしょう。

確かに、公務員は安定しているし、労働条件
にも恵まれています。

反面、それが若い者には物足りない、という
こともあるわけです。


リスク無くして成功なし。
    • good
    • 0

公務員じゃ生涯賃金決まってるじゃん


フェラーリやポルシェどころか、GTRすら買えないよ。
    • good
    • 0

私は公務員を下に見ていますが。


公文書改ざんして、バレてもなおウソをつき通すあの顔。
公務員の醜さの現れですね。
    • good
    • 1

貴方は、公務員に なれません、


気質に難有り、
周りの人との コミュニケーションも取れていない、貴方こそ大馬鹿者です!
    • good
    • 3

>ふざけた回答しか来ないな


相感じるなら「分相応」だから仕方ないね
    • good
    • 1

リスクを取ることが怖くないからでしょ。

    • good
    • 0

むしろ公務員って世間知らずが多いと思うけど。


井の中の蛙と言い替えてもよいが。
プライドばかり高くて俺様多いですよね。
民間企業にいると、ばーかとか鼻で笑われてるの知らないのかな…。と思ってしまいます。
公務員の皆さんごめんなさい。
私の周りの地方公務員はこんなんばっかでした。
by地方公務員の元嫁
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報