アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないですが お酒を飲んで 初めてこうなりました。
なぜでしょうか?

「私ではないですが お酒を飲んで 初めてこ」の質問画像

A 回答 (4件)

お酒を飲むと、アルコールを分解する力の弱い人は赤くなります。


時々、まだら状に赤くなる人がいますが病気ではないというのを昔読んだ記憶が。

検索してみたのですがそれらしい記事がありませんでした。
赤い部分が平らに盛り上がっている場合は蕁麻疹ですのでアルコールのアレルギーも考えられます。

赤くなるということはアルコールに弱いということですから斑になってもならなくてもあまり飲まないほうがいいですよ。
分解酵素を持つ人に比べて肝臓を悪くする確率が高いのだそうです。
    • good
    • 0

自身の持って生まれたアルコールを分解する能力が、低いと考えらます。


それは、欧米人より日本人に多いと統計が出ています。
アセトアルデヒド 元素記号 CH3CHOが、原因と考えられます。
ご参考まで
    • good
    • 0

呼吸が乱れる喘息発作のような症状、あるいは写真のような皮膚の発赤に膨らみや痒みなどの蕁麻疹症状もないのであれば、単なる毛細血管の拡張にムラが出たということで、いわばアルコールアレルギーの一種ともいえはしますが、要は「アルコールの分解酵素が少ない体質」=お酒に弱い、体調が悪かった、といった範疇の物かと。



私も毎回といわず、たまにそういった状況になることががありますが、飲む量と言うよりは機会によって、体調によってといった範疇で、毎回必ずでもありませんし、なるときもその身体の場所や範囲もバラバラ。

結構同じ症状を示す方、身の回りにも多いですよ?

飲み過ぎには注意しましょう!といった範疇のことかと。
顔色1つ変わらない強い方がうらやましくはあります。
    • good
    • 0

アルコールアレルギー(アルコール過敏症)かもしれません。



正確には診察していただいて判断を受けた方が良いですが、基本的にお酒に弱い体質と考えられますからお酒は今後避けた方が良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!