電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供2人 6歳 4歳です。
月7万の賃貸に住んでます
旦那39歳 年収600万です。
車のローンもないです。
年が年なだけに賃貸にずっと住むのは不安だから
戸建てを買おうってなっても決断しない
分譲マンションは修繕積立金が上がっていくから年金で払っていけるか不安
賃貸のままでもいいけど、そのかわり貯金しようって言ったら、私が働かないと出来ないと言われました。
毎月貰う生活費は少ないのに、車のローンは終わってるのに、貯金する気がないんですよね
年収600万って貯金できないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 学資保険入ってます

      補足日時:2018/11/12 13:40
  • 旦那の帰りは23時過ぎ
    実家は遠く周りに頼れる人がいないのに
    働けって言われても、、

      補足日時:2018/11/12 13:48

A 回答 (11件中1~10件)

学資保険で済むと思いますか?


大学まで全て公立でも700万〜
全て私立なら2000万〜…

学資保険では賄いきれません。
奨学金という借金を背負わすならそれもありでしょうが。
たしかに旦那も貯めるための努力は必要だと思いますよ、小遣い減らすとか。
でも、600万の年収で二人を一人前にするのは実際厳しいです。

私は、あなたも働き二人三脚で貯めるなり育てるべきだと思います。
あなたが働きだせば、旦那も協力せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、、
めっちゃ、節約するしかないですね
そもそも働きたくないので、服も買わず化粧品も買わず外食もせず生活費から貯金します

お礼日時:2018/11/12 14:06

男は将来のことなんか考えてない脳筋が多いですよ。

今さえ過ごしていければいい、周りの旦那も自分の旦那もそんな人ばかりです。
手取りが450万でカードの支払いが毎月20万前後なら、節約しないと貯金は難しいと思います。

今の貯金が如何程かは存じませんが、いまその消費で戸建てを買う方が怖い。住宅ローンだけでなく税金もかかってきますからね。余計に払うものが増えていくばかりです。

働けっていうなら、保育園、幼稚園を探すか、実家に戻り、お子さんを預かってもらい働きに出る。(そういうご家庭も多いですよ)実家に戻れないなら、内職で小遣い程度に稼ぐしかないです。

旦那様に主導権を握られているので、話し合うしかないです。男なんて野放しにしていたら、なに金を使ってくるか分かったもんじゃない。お金に関してはなんとかして奥様が主導権を握ることをお勧めします。
    • good
    • 2

子供が学校に行ってる間にパートしてる人は山ほど居ますけど。



だんながしねばいい。

本心ですか?

ワンオペ育児なんで無理。

じゃあ貯金も無理でしょう。

旦那がしぬのを待ってるしかないですね。
もしくはバレないように手を下すか。
    • good
    • 0

今のままじゃあ、不安過ぎてやっていけない!だから、ちゃんと家計簿をつけたい!


だから、全部教えてくれ!と真剣に行ってみたらどうでしょうか?
それで、考えさせたらいいんじゃない?ダメなら別れて、慰謝料と養育費貰って、実家で子供の面倒見てもらって、
バリバリ働いたらいいよ。そんな嫁を信用していないのか、隠し事を続ける旦那じゃ、モラハラだよね。
    • good
    • 0

生活費をどうされてるのか分かりませんがタイプなら、あなたが通帳作って先取り貯金したら?


旦那に言い訳出来るように子供名義で。
三千円ずつでも二人の口座に入れておけば高校出る頃には結構な額ですよ。

年600万なら、変な贅沢や見栄張らなければ専業でもいけるんじゃない?
せめて子供が小学校上がるまで一緒に居たいとか言えそうだけど
    • good
    • 0

世帯収入がそれ以下でも家を建てて子供二人私大出した人もいますよ。


すごく節約されてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決断力があって羨ましいですね

お礼日時:2018/11/12 13:48

手取りはおいくらかな?


450万ぐらい?
旦那さんが管理しているのかな。

あなたが管理し、節約して貯金すればよいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取りは450です
給料渡さないです
カード支払いが給料日前に20万前後
明細も見せない
貯金しない 家買わない
もう鬱になってます
ワンオペなんでフルで働けない
働いたら実家に帰れなくなるから働くなと親は言います

お礼日時:2018/11/12 13:46

その家族構成で、600万円の収入で月7万円の賃貸じゃ、貯金なんて無理でしょうね。


というか、家計簿つけていないんですか?
そもそも、毎月の収支を確認したことないから、書いているんだろうから、
まずは、家計簿を書いてみて、毎月の収入がいくらなのか、支出が、あれこれあれこれいくらかかっているのか?
そしたら、ご主人が言っている意味がわかりますよ。
まずは、そこからだね。本屋さんか、図書館に行って、家計簿の書き方を見ておいで(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿つけるにも給料渡さないしカード支払いの明細見せないから家計簿つける気にもなりません

お礼日時:2018/11/12 13:43

あなたも働くべきでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンオペ育児なんで無理

お礼日時:2018/11/12 13:42

貯金は旦那だけでするものではありません。


子供が二人いて年収600万…
これからどんどん金がかかるようになります。
頭金を貯める前に定年が来ちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんながしねばいいんですけどね

お礼日時:2018/11/12 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!