プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お言葉がすぎる?とお口がすぎる?違うんですか?
お口が過ぎるって言葉ありますか?

A 回答 (5件)

両方とも使いますが、現代文語では無く過去上流階級で用いられた言葉です。

訳せば「言い過ぎだ」「黙れ」になります。
    • good
    • 0

みなさんのご回答どおりですが、ちょっと補足すると、



お口が悪い

という表現もよくあります。
    • good
    • 0

「過ぎる」という言葉は様々な場面で使われます。

「余分なことまで言い過ぎる」「言ってはいけないことまで言ってしまう」という意味に限定すれば、「口が過ぎる」「言葉が過ぎる」と使われ、敬語形だと「お口が過ぎる」「お言葉が過ぎる」という二つの言い方が、どちらも使われます。
    • good
    • 1

普通は、「お口が過ぎる」です。


昔読んだ本に、三平さんが談志さんへ、言ったと載っていました。
    • good
    • 0

「言葉が過ぎる」「口が過ぎる」どちらもある言い回しです。


意味は「言いすぎること、言ってはいけないことまで言ってしまうこと」
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%80%E8%91%89%E3%8 …
https://kotobank.jp/word/%E5%8F%A3%E3%81%8C%E9%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!