プロが教えるわが家の防犯対策術!

喜怒哀楽の
「喜びと楽しみを組み合わせた感情」と、
「怒りと哀しみを組み合わせた感情」の「2つの感情」で、
どんな事が思い付いたり、思い浮かんだりしますか?

どちらか、1つの感情でも、
思い付いたり、思い浮かんだりしたら、書き込みをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ユーチューブで「喜怒哀楽」のキーワードで検索したら、
    こんな曲↓が出てきたので、
    お礼が付くまで、暇つぶしに聴いていて下さい(笑)

    B'z OCEAN

      補足日時:2018/11/12 20:59
  • お礼が遅れていますが、この曲↓なども聴いて、お待ち下さい(笑)

    Mr.Children Tomorrow never knows

      補足日時:2018/11/13 04:27
  • 書き込み、ありがとうございます。
    再び、お礼が遅れていますが、この曲↓なども聴いてお待ち下さい。

    L'Arc en Ciel pieces

      補足日時:2018/11/13 15:30
  • さっぺさん、深夜ですが、今晩は。

    B'zの「Pleasure’91〜人生の快楽〜」の曲、聴かせて貰いました。

    この曲は、「快楽を表現した曲」だと思いますので、
    私は逆に、「痛みを表現した曲?」↓を連想してみました(笑)

    B'z Calling 98

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 02:00
  • 深夜ですが、今晩は。
    残りの書き込みには、明日お礼をしたいと思います。

    全く個人的に好きな曲↓を上げておきます(笑)。

    RED HILL / CHAGE and ASKA

      補足日時:2018/11/14 03:58
  • 感情の通わない口先だけのコミュニケーション♫

    Round about~孤独の肖像~ Mr.Children


    後で、お礼コメントをします。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/14 21:55
  • こんばんは。
    今日は、この曲↓でも聴いて、お礼をお待ち下さい(笑)

    gloob Wanderin' Destiny

      補足日時:2018/11/14 22:32
  • うれしい

    ママナさん、おはようございます。

    怒哀の連想曲の紹介、ありがとうございます。

    ママナさんの回答のお礼が遅れていますが、
    後ほどお礼しますので、もうしばらくお待ち下さい。

    それでも、お礼が遅れるようなら、
    また、補足で新しい曲の動画を上げるかもしれません(笑)

    書き込み、ありがとうございました。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/15 06:52
  • こんにちは。
    今日は、この曲↓でも聴いて、お礼をお待ち下さい。

    B'z 愛しい人よGood Night

      補足日時:2018/11/16 15:53
  • 今晩は、補足の最後の曲は、この曲↓で締め括りたいと思います(笑)

    CHAGE and ASKA 野いちごがゆれるように

      補足日時:2018/11/16 21:44

A 回答 (676件中91~100件)

こちらこそこれからも宜しくちゃんだな❕✌



✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、スカリーさんとこのスレで見てきた、カツカレーの画像が、
腹が空いてるので、物凄く美味そうに見えました(笑)

お礼日時:2018/12/16 07:16

おはよちゃんだ~だな❕



心理テストは毎週土曜日なのだな❗

今日もお待ちしてるのだな❕✌

宜しくちゃんちゃんだ~だな❕✌

コクヨウさん

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダイキリさん、おはようございます。

今日の朝スレに、行ってきました。

毎週土曜日が心理テストですか。
教えてくれて、ありがとうございます。

いつも、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/16 07:10

おはようございます



やる事あったのに
寝てました汗
これから始めます。
聞かれてた事に
答えてなかった
気がしたので
下に書いておきます笑


>女性でもアームレスリングの本を読むんですか?

女性でも読む人は
読むかもしれないですよ笑
 
ダイキリさんに勧められて
言われた本を探したら
図書館にあったので、
借りたのですが、
どうやら腕相撲は
力だけでは
なさそうです笑

指の力と握力、
腕力や体のバランス、
精神力、判断力
その全てが
勝敗を左右するそうです。

>どんなジャンルの曲がすきなんですか?

気分にもよりますが、
私もバラードは
よく聴いてしまいます。
あとは歌詞とメロディで
決めたり。
この前、L'Arc~en~Ciel
が無性に聴きたくなる時が
ありましたが、不思議。

>ママナさんの趣味は、
音楽を聴く事と本を読む事でしょうかね?
ああ、天体観測もありましたね。

あと、たまに絵も描きます。
それから生花もします。
どちらにも共通するのは、
「無心」になれる事です。
不思議なんですが、
心が乱れている時の方が
良い絵が描けたり、
良い花が刺せたりします。

それから、
一次的で冷酷な無感情
と書かれた時が
ありましたが
とても繊細で
優しい人なんだと
思いましたよ
そして、
何かに悩んでいる
のかなって。
その何かってのは
なんとなく
わかる気が
してます。
勘違いならすみません。

ともみとまりあは
あまり聴かないのは
わかりました笑
ミリヤはどうですか?笑
私は
若い頃はよく聴いてました。
結構、重たい歌詞なんですが
若い頃はそれがよくて
聴いてました笑
今はあまり聴かないですが
懐かしいのを思い出しましたので良ければ。

ディア・ロンリーガール
/加藤ミリヤ



19memories
/加藤ミリヤ

https://youtu.be/RXIFlx9b3vw

baby baby baby
/加藤ミリヤ

https://youtu.be/7Vmk9i25vgY
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.587

ママナさん、おはようございます。
急に、このスレを締め切って、申し訳ありませんでした。

加藤ミリヤの曲の紹介、ありがとうございました。
加藤ミリヤの他の曲も、検索して聴いて見たいと思います。

>何かに悩んでいるのかなって。
>その何かってのはなんとなく
>わかる気がしてます。

知らない方が良く、その方が幸せな時も有る
という事だけは言っておきます。

このスレの一番最後のママナさんのレスですが、
気に障る事は無いですが、これまでのやり取りから、
「多少、違和感を感じる部分も有る」という事は、
ハッキリ伝えておきます。

新しいスレを立てたら、お知らせすると、
先のレスのお礼で言いましたが、
お知らせしない方が良いかもしれませんね。
場合によっては、お知らせしないかもしれません。

アドラー心理学の目的論は、参考にしたいと思います。
いつも書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/19 08:31

m(._.)m感謝


コクヨウさんこんばんは
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

色々と楽しませてもらえました
善悪混ざり合わされば
( ̄~ ̄;)

わしが善悪の想像が尽きないのはなぜか?
わし、自身の限界と言うか
こだわりと言うか(笑)
妄想話なんですが
お付き合いくださいませ

この世に、聖人と呼ばれるかたは数えるほどは
存在されてた、らしいですね
大海を割ったり
3日後に生き返ったり
産まれてすぐ、天を指差し
高らかと歌ったり
まだまだ、居てるのですが
確かに、人類に多大な影響力を与え
幾千、幾万、いや数えられない方々を導いてきたわけなんですが
その影で、同じくらいの人々が不幸にもなってますもんね
( ̄~ ̄;)
もしも?その偉大な方々が
この世に生を受けなければ
幾千、幾万、数えられない人々を導くことは
無かったですけど、
その影で同じくらいの人々が
不幸になる事も無かった事になりませんか?

とんでも話なんですけどね
(笑)(*´∀`)

それじゃ、真逆に
時の政権を支配して
すごい数のユダヤ人をホロコーストしたかたなんて
( ̄~ ̄;)
存在しなければ?

善悪奥深し(笑)

あまりにも、例えが大きすぎるから
個人に的を絞るとね
日本で死刑判決を受けた
重大事件の数々を考えてみるとね
ひとつだけ解るのが
死刑囚の方々がね
あまりにも無慈悲
善だの、悪だの、考える余地もないくらいの反抗なんですよね
( ̄~ ̄;)はたして、それを悪と斬り捨ててしまうものなのか?
被害にあわれた方々は
たぶん誰に聞いても
運がなかった
その、ひと言に尽きるんですよね
( ̄~ ̄;)他人事やから
運や不運ですますの?

人の世を歴史で考えてみれば見るほど
善やら、悪やら
( ̄~ ̄;)悩んだりしてしまうんですね

妄想話なんで、m(._.)m

それらに比べたら
心配事の件はね
変わりませんよ
あのままですね
表現をする前に
少しでも、ブレーキを踏む
気持ちが芽生えるのを
祈るばりですね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄)わしさん、深夜ですが、今晩は。

( ̄▽ ̄)わしさんの善悪の持論レスを全部読みましたけど、
私には、レベルが高過ぎて、難しい内容でも有り、
どうコメントをしたら良いのか迷うのですが……(笑)

ただ、善と悪は表裏一体だと思います。
どんな人間にも、善と悪の両方の心が内在していて、
どちらが、強く表面に押し出されて、
どちらが、内面に強く抑え込まれているのか、
この違いが有るのでは?、
なんて事も考えてもいますけどね。

善悪が含まれた心(混ざり合った心?)は、
喜怒哀楽の感情で推し量ったり、
コントロールする事は可能でしょうか?
または、不可能でしょうか?

なんて事も、
無意識に自問自問や悟りを繰り返しているかもね。

あの方を含めて、多数の方達は、
( ̄▽ ̄)わしさんが、言われている本質に、
全く気付いていないのか、
気付いていても見過ごしているのか、
どちらかなのかもしれませんよ。

私を含めて、別の少数の方達は、
( ̄▽ ̄)わしさんの言う本質とやらに、
気付いているのかもしれませんけどね。

その事に、一番最初に気付いて悟ったのが、
あの方だと思いますけど……。

自分は、もしかしたら、
その本質とは、別の本質にも、
気付いたり悟ったりしているのかもしれません。

自分の事は別として、軽く聞き流して下さい(笑)

いつも書き込み、ありがとうございます。
また、別のレスに、お礼します。

お礼日時:2018/12/17 02:37

凄いの見つけた!!


うわー……中学で古いバンドのコピバンしてた同級生が居て、この曲だったはず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカリーさん、おはようございます。

ルナシーの貴重な曲の紹介ありがとうございます。

ルナシー時代の川村隆一よりも、
解散後の川村隆一の方が良いような感じもするけどね。

あ、それと、ラルクで紹介してなかった曲を思い出したから、
↓URLを貼り付けておくよ。

L'Arc en Ciel metropolis
https://www.youtube.com/watch?v=MMIJRWOa4n0

多分、スカリーさんが知ってる曲だと思うけど……。

いつも書き込み、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/16 10:59

コクヨーノオニーチャン!


また来たー
浜崎あゆみなら「Jewel」が1番いいな この頃
カラオケでも歌ったなぁ〜♪

布袋さんは声がダミダミ声だねぇ
作詞作曲、ギターの神様であって
ボーカル業は………………しゃないお空の神様は全ては与えないんだねぇ(๑`・ᴗ・´๑)
そこに氷室京介大先生のボーカルが加わって売れたのかもねぇ
でも、氷室京介大先生を聴くとGLAYのテルがいちいち出てくる〜(笑)
歌い方から何からめっちゃそっくり!
うちも炙り曲聴いてみた……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スカリーノネーチャン、こんにちは。

スカリーノネーチャンが、
浜崎あゆみの曲で一番好きな曲は「Jewel」ですか?(笑)

それは良い事を知りました。
教えてくれて、ありがとう。

この曲を聴きながら、眼に見えない歌詞のメッセージを
分析したいと思います(笑)

2、3日ぐらい前の深夜過ぎに、
「あゆみのヒット曲メドレー」をユーチューブで、
居眠りしながら聴いてましたよ(笑)


お礼のお返しに、この曲↓を紹介しておくよ。

ラルクアンシエル Finale
https://www.youtube.com/watch?v=Q0xDA1i1ZLQ

結構古くて、ダークな感じの哀怒の曲になるかな……。


>布袋さんは声がダミダミ声だねぇ
>作詞作曲、ギターの神様であって

ボウイ解散後の氷室京介大先生が作る曲とは、
対照的に違うと思う、って前も言ったかな?

>そこに氷室京介大先生のボーカルが加わって売れたのかもねぇ

氷室大先生の歌声に、不思議と引き込まれる事を、
つい最近、気付いたよ。

>氷室京介大先生を聴くとGLAYのテルがいちいち出てくる〜(笑)
>歌い方から何からめっちゃそっくり!

そうなの? 良く解らないけど……。

>うちも炙り曲聴いてみた……

あのダイヤモンドダストのバラード曲は、
結構、気に入った置き逃げ曲かも(笑)

この曲も、
歌詞の眼に見えないメッセージを分析したいと思います(笑)


いつも書き込み、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/16 11:22

おやぷみちゃんだな❕



おやぷみちゃ~ん❕

コクヨウさん

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 2

コクヨウさん


こんばんは


バラードなら
この歌かな!
個人的になんですけどね(笑)

氷室京介
デァアルジャーノン

アルジャーノンに花束を
と言う、小説の感想曲なんですが
この小説
メチャクチャ泣きます
シドニーシエルダン
人格とか、知能
多重人格なんかを、題材にされた話でね

泣きますね

( ;∀;)

そうそう、氷室京介さん
58歳
色あせない、色気ある
ロックンローラーですよね

同性ながら!魅了されますよ
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

目に見えない法則の話は
おいおいとですね
引寄せの法則や
マーフィーの法則
まだまだ、ありそうですね

ではでは
ε=┌(;・∀・)┘
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ̄▽ ̄)わしさん、早朝ですが、またおはようございます。
毎度、お礼が遅れています。

氷室大先生の「デア アルジャーノン」を聴きました。

>アルジャーノンに花束をと言う、小説の感想曲なんですが

少しだけど知っているかな。
小説より、映画の方だけど……。

ハツカネズミ(アルジャーノン)と
知的障害の主人公の青年のIQを高くする脳の手術?

手術が成功してIQや知能は高くなったけど感情は幼いまま……。

最後は、
「うらにわのアルジャーノンの
 おはかに花束をそなえてやってください」

その小説の感想曲が
「デア アルジャーノン」という曲のようですが、
有る意味、深いですね。

自分より、ママナさんの方が詳しいようなので、
これ以上は、コメントを省略します(笑)

>そうそう、氷室京介さん58歳
>色あせない、色気あるロックンローラーですよね

還暦過ぎても、現役バリバリで歌を歌っていそうだね(笑)
さすが氷室京介大先生は、格も器も違いますな。

>同性ながら!魅了されますよ

声に魅了されていると思いますよ。

>引寄せの法則やマーフィーの法則
>まだまだ、ありそうですね

自己暗示的にモチベーションを高める方法の
1つに過ぎないと個人的には思っているのですが、
私の気のせいでしょうかね?


いつも書き込み、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 06:12

こくよっち ガツンと一発な曲




「LIAR」ONE OK ROCK


もう挙げたかもしんない
おむすび*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*コロリンポンポコリン♪
ママンナ=こんちゃん=ママナ氏
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、曲スレで上げた曲何じゃないの?
聴いた覚えが有るよ。JUJUの「東京」もね……。

スカリーさんが、ワンオウケイロックで、
ママナさんが、アレクサンドロス。
自分は……、余り関係無いから、
言わないようにしよう……(笑)

合い言葉は「コロリン?」
「おむすびコロリン」?なのか
「おにぎりコロリン」?なのか解らないけどね。

>ママンナ=こんちゃん=ママナ氏

ママナさんのあだ名だね、解ったよ。
mnも、誰の事か解ったよ。
解ったけど言わない(笑)……。

また後で、別レスにもお礼するよ。

お礼日時:2018/12/15 19:43

いつも回答頂きありがたきちゃんちゃんだ~だな❕✌



今日は心理テストなのだ~だな❕

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜スレに、行ってきましたよ。

ダイキリさんの朝スレの心理テストは、
毎週、何曜日に投稿していますか?

おやすみなさい?かな?(笑)

お礼日時:2018/12/16 00:03
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!