プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ・フィット・ガソリン車 を利用していますが、これまでは一般道路しか走行してません。
高速道では 燃費は少し良くなりそうですが、一般道に対し何割くらいアップしそうか気になります。
できれば、同じ車種を利用の方の実績などお聞きしたく。

A 回答 (12件中1~10件)

16~18km/L くらいだったと思います。



①信号機のない一方通行道路になるので、燃費的には市街地を走るよりは、伸びる。

反面、

②1,500cc程度の小排気量エンジンですので、時速100km/h とかで走ると、燃費的には
落ちてしまう。

一般的に国産車は、時速50km/h台くらいで、田舎道をダラダラ走ったりしている時に
最高燃費をたたき出す傾向に仕上げてあります。

幹線道路の制限時速60km/hのバイパスとか走っていると、70km/hくらいで周りが
走る道路ですと、意外と燃費はちょい落ちてしまい、やたら信号で停まる。

高速道路を燃費目的で、80km/hとかで走ると周りの車がイライラしたりして、
煽り運転されるとかろくな結果にならない。

周りの車が時速120km/hくらいで走るとそれに合わせて走る感じとなるので、
小排気量エンジンですと、それ程伸びないと思います。

高速道路の場合、片側3車線くらいあれば、第一通行帯の1番左側の車線をダラダラ
走るのは可能だったりしますが、2車線くらいになると、あまり遅く走ると周りの
車はその車を追い越ししないといけなくなり、安全性とかも考えると周りの車に
合わせることになり、そうすると、燃費的には落ちてしまいます。

普段高速道路を運転されない場合、いざ走るという時には、ベテランっぽい人に
助手席とかに座ってもらい、アドバイスしてもらうと良いと思います。

市街地とかより、煽り運転が酷い傾向にあり、あまり遅い走りですと、煽られた際に
テンパって事故る人もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

運転次第ですが、


街中よりはアクセルの踏込量が減るので20-30%は伸びると思います。

ただ、今まで一般道しか走行してこなかったのなら、
エンジン内部にスラッジ(ガソリンの燃えカス)が溜まっていて
あまり燃費は伸びないかも知れません。

Fitは、軽井沢→東京を走った時に、30km/h以上走った記憶があります。
基本的には下り勾配になるので燃費的には有利になるので
逆方向なら20km/hくらいだったかも。

主要エリア(郊外、都市部、地方)と現在の燃費がわかれば
具体的なコメントが入るかと。
    • good
    • 1

初代、二代目、現行型、1300、1500かによるかも

    • good
    • 0

高速道を時速何キロで走行するかにもよります。


フィットが高燃費が期待できるのは時速70~80キロ定速運転時です。
それ以上の速度では燃費が悪化します。
またその速度を維持してどのくらいの距離を走るかでも変わってきます。
二つ先のICで降りるようでは高燃費は期待できません。
以上の条件で走行すればカタログデータに近い燃費が出せます。
現状で15km/ℓであれば20km/ℓにはなります。
    • good
    • 0

一般道の場合、可能な限り自足60Kmで走り、その結果走行距離を時間で割って平均速度を計算すれば約半分の時速30Km程度になります。


燃費も同じです、一般道では信号等での。停止、発進の影響が最大なのです、発進は重量物を加速だから燃料余計に必要、停止の前のふっとブレーキ、ためた運動エネルギーを熱にして捨てます。
正味高速道路のみの走行なら、上記二つの無駄がゼロですね、その分が燃費に跳ね返るだけです。
    • good
    • 0

1.5倍とかの回答もありますが、実際にはそんなに差は出ません。


燃費で言えば信号待ちのための減速で燃費が悪化するのですが、燃費が一番よくなる速度は60km/h(メーター読みだと67km/h・・まー70km/h弱)です。高速だと最低でも80km/h程度で走ることになるでしょうから(それ以下だと危険ですし)、どうしても空気抵抗増大による燃費悪化にみまわれます。
    • good
    • 0

運転の仕方と一般道の状態にもよります。



たとえば都内の一般道ばかり運転しているなら、フィットでも燃費は15Km/L行かない場合もあるでしょう。そのような状態から安定した高速走行ができる高速を走れば2倍近い数値、カタログ燃費レベルの数値が出せるかもしれません。


ただ、運転の仕方にもコツがあって、急加速・急ブレーキをしないこと、速度は一定に保つことが燃費が良くなるコツで、この三つの条件は、田舎の信号が少ない道なら別ですが、一般道路だとなかなか難しいのに比べて、高速道路ではよほど混んでいない限り、急加速も急ブレーキもしないでしょうし時速100kmで一定に走ることもできるでしょう。

それらができれば、カタログ燃費にかなり近い燃費になると思います。
    • good
    • 0

一般道と言っても信号待ちで半分以上止まってる道と広域農道みたいにスイスイ走れる道とは随分違うよ。


運転の仕方やエンジンオイル、タイヤの空気圧でも。

押し並べて、1.4~1.5倍じゃないの。
    • good
    • 0

私が乗っていた フィットは通勤時リッター/16キロ 高速80キロ遵行 ちょっと控えめな速度でリッター/25キロまで伸びました、10

0〜120キロで走ると リッター/19ぐらいになりました!
    • good
    • 1

1.5倍はいくよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!